DoCoMoとGoogleが提携開始

ドコモとグーグル、iモード端末でグーグルのサービス利用可能に(ケータイWatch)

少し前に日経新聞に掲載されていた、DoCoMoとGoogleの提携が開始。

検索機能の強化が08春に実施予定

ドコモとグーグルの提携により、2008年春にiモード公式メニュー内「メニュー/検索」の検索フォームが改善される。現在は、まず公式サイトを対象にした検索結果のみ表示されるが、今後は同時に携帯向け一般サイトやパソコン向けWebサイトも検索結果に一覧表示される。さらにiメニュートップに検索フォームが設置され、よりスムーズに検索機能が利用できるようになる
(ケータイWatch)

2006年10月にiMenuに検索が導入されてから、10社前後の検索エンジンが『引継検索』という形で横並びであって、利用者順に順位が並べ替えされてから、
1位Yahoo!、2位Googleというのは定位置だったわけだけれど、これからはGoogleが優遇されるんでしょうか。(Y!ケータイのYahoo!ライクに)

YouTubeがDoCoMo端末に対応
記事によると24日の午後から、YouTubeのiモード版がスタートしたとの事。
実際にサイトにアクセスすると、iモーションに変換された動画をストリーミングで再生する事が出来るが、動画のサイズは程度QCIFに抑えられていた。
Youtube側でアップロードされたファイルを、FLVだけじゃなくてiモーション用にも随時変換しているんだろうか…。
と考えると、単純に配信する1ファイルにつき複数のフォーマットをサポートするわけで、サーバの容量への影響が気になるところ。そのうちケータイだけで動画撮影して、編集して、YouTubeへUpして全世界に上映会なんてことも一般的になるんでしょうか。

906i(?)からFlash再生が可能に

また、YouTubeに関連し、「次の機種からFlashの動画再生コーデックを導入したい。携帯でもフルブラウザベースでYouTubeが見られるようになる」(夏野氏)としている。
(ケータイWatch)

次の機種(906i?)からはフルブラウザでYouTube閲覧が可能になる予定とのこと。しかし、スタートしたiモード版のYouTubeがある中で、フルブラウザから閲覧できることが、ユーザーにとってパケ・ホーダイとパケ・ホーダイフルの料金差を越えるだけの価値があるのか?と言われるとちょっと疑問で、既に市場にある端末で見られるという点においては、iモーションで見られるようにした現状のアプローチのほうが正解のような気はしている。

個人的にはGmailがモバイルでも使いやすい環境が整ってほしい…。というのが一番の願い。

◆関連リンク◆
ドコモとグーグル、iモード端末でグーグルのサービス利用可能に(ケータイWatch)
iメニューからの引継ぎ検索でYahoo!がトップに。(サイト内リンク)