イー・モバイルがプリペイドサービスを発表。3/25~

スポンサーリンク

イー・モバイル、プリペイド型通信サービス「EMチャージ」(ケータイWatch)

 「EMチャージ」は、使いたい分の利用料をあらかじめ支払った上で利用するデータ通信サービス。利用頻度の低いユーザーや、出張や旅行時のみ使いたいユーザーなどが主なターゲットになるという。
ケータイWatch

出張時など、『特定の日に使いたい』というニーズには良いかもしれないけれど、端末初期費用が安くないのが残念なのと、チャージした料金が有効なのが90日と短いのがネック…。

目の付け所は面白いと思ったけれど、使わないかな…。
というか、

『たまにしか使わないのに、チャージした金額の有効期間は90日(最低チャージ料金3,000円~)かつ、端末購入はそれなりに値段がする。』

これって、個人ではあまり需要が無いのでは無いような。

1日定額が630円で、チャージ金額が3,150円 or 5,250円。
最低金額の3,150円でチャージしても、1日定額5日分の料金。
チャージ残高の有効期間90日間の中で、5日分って感覚としてはそれほど少なくない気がする…。
ヘビーユーザーには既に提供をしている、月額定額のサービスを売っていくとして、『たまに使いたい』というニーズにとっては、中途半端な料金プランな気が。

どちらかと言えば法人をターゲットにした戦略なのかな?

ちなみにウィルコムには、AIR-EDGEレンタルサービス(ウィルコム)というサービスがあって、1週間~1ヶ月の間でデータ通信カードをレンタルできる。イー・モバイルと比べると料金は割高ではあるが、初期費用が要らないのが嬉しい。

類似サービスとしては、HOTSPOTの提供する1DAY PASSPORT無線LANが1日500円で使い放題。
エリア面ではイー・モバイルのサービスが勝るけれど、使う場所が限定されているのであれば、こちらのサービスの方が良いんでは。

ニュース記事のタイトルだけ読んで、完全にお蔵入りになっているEM・ONEの契約をこのプランにしたい!とか思ったけれど新たに端末購入が必要だしそもそもEM・ONE非対応だしという事で残念orz

◆関連リンク◆
イー・モバイル、プリペイド型通信サービス「EMチャージ」(ケータイWatch)
AIR-EDGEレンタルサービス(ウィルコム)
1DAY PASSPORT(HOSTSPOT)