IME起動中にCtrl + F10

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

新入社員が入社するこの時期。
珍しい人名の漢字を辞書登録して、PCでの作業効率を改善する。
ということを実施している人は少なくないと思う。

で、この『辞書登録』というのが非常に厄介。
何が厄介かと言うと、登録するまでの操作がアホみたいに多い。

スタート ⇒ コントロールパネル ⇒ 地域と言語のオプション ⇒ 『言語』タブで詳細を選択 ⇒ 『設定』より使用するIMEを選択 ⇒ プロパティ ⇒ 『辞書/学習』の辞書ツールを選択

という限りなく覚えにくい操作を実施する必要がある。
しかし、この一連の操作を簡略化し、辞書登録を簡単に行う方法があった。

その方法は、
IME起動中(日本語入力が有効になっている状態)にて、

Ctrl + F10でIME関連のショートカットを表示させ、Wを入力する

というもの。
ショートカットはそれほど覚えやすくはないものの、頻繁に利用する方にとっては覚えて損は無い。

【Ctrl + F10で表示されるメニュー】



◆関連リンク◆
IMEショートカットメニュー表示のショートカットキー-Ctrl+F10キー(インストラクターのネタ帳)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする