スーパーライトデータプランは無期限セット割対象外orz

イー・モバイルで月額利用料金の下限が一番低いプラン、『スーパーライトデータプラン』の既存ユーザーの変更受付が、4/10より開始される。
参考記事:イー・モバイル、月額1,000円~の「スーパーライトデータプラン」(ケータイWatch)

と言う事で、EM・ONEが完全にお蔵入りしてしまった僕としては、ライトデータプランからスーパーライトに乗換予定。

ちなみに、お蔵入りしたのに回線を停止しないのは、イーモバイルの無期限セット割(タイプ2)でADSLを利用しているから。
#個人的にはイー・モバイルの料金プランですごいのは、モバイルのデータ定額でも月額0円~の音声プランでもなく、この無期限セット割だと思っている。

無期限セット割の受付終了(2008年7月末)前までに一度回線を解約して、何かのPCを買うときに量販店での割引を受けようと計画中。
#ちなみに、無期限セット割の再利用が可能かは不明。

…と!!
ココまでエントリーを書いたところで、
イー・モバイルのサイト上に恐ろしき注意書きを発見。

無期限セット割の注意事項で、

・「ケータイプラン」「スーパーライトデータプラン」ご契約のかたはキャンペーン適用対象外となります。

とあるorz

スーパーライトデータプランは対象外。
こんな注意書き、最初からあったっけ??

さらによく読むと、
タイプ1の受付期限は2009年の2月末までだけど、
タイプ2の受付期限は2008年の5月末までと、意外と短いことに気付いた。

個人的にはモバイル3.6Mpbsとか7.2Mpbsのような速度は不要で、500Kbps~1Mbpsぐらいが広いエリアで利用可能で、もう少し安価なプラン(月額3000円とか)があれば良いなぁ…と思っている。
(それってウィルコムの『新つなぎ放題』なのかもしれない。)

一度我が家の通信インフラを見直してみよう。