Operaの便利な使い方

Operaの便利な使い方、中の人に聞きました (ITmedia)

Operaの社員の方が、自社ブラウザの便利な使い方を紹介している。

その1:検索フィールドの設定

 「意外と便利な機能があるんですよ」とにこやかな冨田氏。まずは、ブラウザに設置された検索フィールドの設定だ。「えっと、冨田さん、それIEにもFirefoxにもありますよね。GoogleとかYahoo!とか、選べるやつでしょ?」と口には出さなかったものの、筆者は内心ちょっと不安に思った。

 「他社のブラウザも確かに検索エンジンを選んで設定できる機能はあります。でもOperaでは検索エンジン以外のフィールドも簡単に設定できるんです」。例えば、Twitterの入力フィールドを設定しておけば、ブラウザの検索フィールドからTwitterに独り言を投稿できるわけだ。これは便利かも……。

バージョン9ぐらいから追加された『検索の作成』は簡単に設定できて、非常に使い勝手が良いので便利に使っていたのだけれど、検索だけでなくTwitterのようなフォームに投稿も出来るのにはビックリ。

しかし、(記事にもあるが)そもそも、Twitterへの投稿はうまく動かないのが残念orz

記事によると、昨年から長いことβ版として提供されているOpera9.5(Desktop)の正式版は2008年第二四半期中にリリース予定との事。β版を使ったときの感動を忘れられずにいるので、リリースが楽しみ。
関連エントリ:Opera9.5βと、OperaMini4 Beta3が発表。

追記
『検索の作成』からTwitterへの投稿、出来るようになった!(みたい)

さらに追記。
OperaでTwitterにログインした後、『検索の作成』を行ってF2⇒ワード入力で更新可能。しかし、一定時間経過後(もしくはOpera終了後?)にはエラーとなる。
おそらくログインの処理でミスっていると予測。