EMONSTERのGPSが動かない…!?

スポンサーリンク

モバイルGoogleマップでの現在位置を検出したり、GPSロガーとして動作させてログ情報をGoogleマップと連動して表示したりと、多様な使い方が出来るGPS機能をEMONSTERは標準で備えている事は認識していたけれど、これまで僕の環境ではアプリケーションからGPSを使えた例がなかったorz

モバイルGoogleマップでも、WMMiniGPSなどのソフトでも、アプリケーション側からGPSで位置情報をつかめずに、設定を何度見直しても間違っていることは無さそうで、

うーん。どうしたもんだろう。

と思って色々な情報を調べると、気象条件にもよって、測位には10秒~20秒ほどかかる事もある。とどこかに書かれていたので、モバイルGoogleマップでGPSをONにした状態で、騙されたと思って自宅ベランダでEMONSTER片手に待つ事10数秒…。

現在位置が検出された!!

という事で何のことはない。
単純に待つ事が足りなかった。というだけだったらしい。
(もしくは、屋内で検出できなかったという事かもしれない)

設定によるエラーなのか、検出が出来ないエラーなのかがもう少し解りやすければ、早いところ解決できたんだけどなぁ…。

という事で今更ながら、EMONSTERのGPSを活用して色々使ってみたいと思う。

まずはgpsVPというソフトを使って、GoogleMapのデータをローカルにDLしてデータ通信不要で地図閲覧ができるようにしたい。

というのも、今月末に行くバリ島旅行で、ガイドマップに載ってないような土地を歩いた場合に役に立つかも知れないし、それこそGPSが使えるなら、現地で通信せずにGPSと連携して地図表示が出来たら、パケット代の節約にもなるし面白いんじゃないか。と企んでいるので。
ちなみにEMONSTERのGPSは、SO905iCSとは違ってキャリアの電波が無くても利用できる事はチェック済み。