Eee PC S101設定覚書

スポンサーリンク

Eee PC S101を快適に使うための設定変更をメモ。

■関連エントリ
Eee PC S101 ファーストインプレッション&開封レビュー

■高速化関連

1.Windowsのテーマはクラシックスタイルに変更。
デスクトップで右クリック ⇒ プロパティ ⇒ デザイン ⇒ ウィンドウとボタンを、
『Windows クラシック スタイル』に変更。

2.各種の効果をオフに
デスクトップで右クリック ⇒ プロパティ ⇒ デザイン ⇒ ウィンドウとボタンの、『効果』で無駄な効果をオフにする。

3.パフォーマンスを最適化
マイコンピュータのプロパティ ⇒ 詳細設定 ⇒ パフォーマンスの設定を、
『パフォーマンスを優先する』に設定する。

とりあえず設定したのはこれだけで、起動時に立ち上がるプログラムのダイエットなどは未だしていないにも関わらず、結構快適に使える環境になるので、満足している反面、カスタマイズするぜ!的ないよくはちょっと減退(笑)

Eee PC S101向けのカスタマイズとして重要なのは、縦の解像度が600しかないので、タスクバーを画面下部から左側に移したり、ブラウザ(僕はOpera)のツールバーを消したり、必要に応じて左右に配置したり試行錯誤をしていく事で使いやすい環境に仕上げていきたい。

そもそも最新スペックで高速です。という環境であればこんなカスタマイズは必要ないんだけれど、限られたスペックを最大限活用するための最適化ってやっぱり楽しい(^ ^)

Eee PC S101は、久しぶりにカスタマイズしていく楽しさを思い起こさせてくれたマシンなのです。

■参考になりそうなサイト
Windows XP 高速化への道