Eee PC S101 インストールしたソフト

スポンサーリンク

Eee PC S101にインストールしたソフトをご紹介。
使っているソフトは、非力なPCでも快適に動くものが多いので、参考にしたい方はぜひお試し下さい。

…それほど多くのソフトをインストールしなくても、ブラウザとブラウザのブックマークだけでかなり使える環境が整ってしまうのは、GoogleReaderやGmailのように各種のアプリケーションがどんどんWebでも使えるようになってきた。ということの裏返しだろう。

  1. Opera
  2. 僕が使っているソフトの中で最も利用頻度が高く重要なWebブラウザ、Opera。
    かつて『The Firstest Browser on the earth』と唄っていただけに、その軽快さは今もなお残る。
    もちろん、Eee PC S101でも快適に動作する。

  3. Evernote
  4. Remember everythingというテーマの下に、テキストや画像を同期して、PC・モバイル・iPodなどで同期できるソフトウェア。

    Evernote特徴は、なんと言っても画像に含まれる英語をテキスト情報に変換して、テキストでも検索ができるようにしてくれることだろう。(残念ながら日本語では同機能は非対応)

    それでも便利に使う事ができるのは、各種環境向けに作られたクライアントソフトウェアが秀逸で使いやすい事。PC向け、WindowsMobile向け、iPodTouch(iPhone)向けのクライアントが用意されており、それぞれの環境で使いやすいように作られている。

    先日、iPhone対応で登録ユーザ数が50万突破というニュースが流れており、まだまだ改善して欲しいポイントはたくさんあるだけに、今後の成長が楽しみなソフト。

  5. シーエル
  6. CUI型のランチャーアプリ。
    味気ないけれど、必要最低限の機能を備えていて愛用している。
    デフォルトでAlt + 1で起動して、設定したコマンドでアプリを呼び出す。
    スタート ⇒ プログラム…
    方式でアプリケーションを起動するより確実だし、慣れてしまえば何倍も早い。

  7. 猫まねき
  8. キーボードカスタマイズツール。
    (1)Caps LockをCtrlに変更
    (2)F1を無効に変更(Escと間違えて押してHELPが立ち上がるのが嫌いなため)
    (3)Insertを無効に変更(Deleteと間違えて上書きモードになるのが嫌いなため)

  9. WinShot
  10. 画面キャプチャ関連ツール。
    普段から使っていて慣れているので。

  11. IrfanView32 日本語版
  12. 画像ビューアー件、簡易編集ソフト。
    トリミング・形式の変換・解像度の変更がサクサクできるソフト。

■関連エントリ
Eee PC S101 ファーストインプレッション&開封レビュー
Eee PC S101設定覚書