docomoのE71は発売中止。さてソフトバンクは…?

NOKIAの日本撤退&docomo向けのE71の発売中止が明らかになった。
端末供給を打ち切るという発表があった時点である程度予測できたものの、SoftBankからN82は発売されただけに、『もしかしたら?』を期待していた面もあっただけに残念。

ただ、NOKIAとしては『撤退する』と明言している市場に対して余計なコストはかけたくないだろうし、ユーザとしても継続的にサポートされない可能性のある端末を使わせるわけにはいかない。というキャリアとしてのユーザ保護という面から見ると、docomoの方『普通』な判断のような気はする。
(docomoが判断したというよりは、NOKIAが判断したと言うほうが正しいのかな。)

SoftBank向けのN82は、『発売中止が間に合わなかった』のでやむなく発売をしてしまったのだとすれば、docomoと同様に、SoftBank向けのE71の発売は無いという事になるんだけれど、1ShopMobile.comで400ドル以下で販売されているのを見ると、海外モデルを頑張って使うという手段も現実的に思えてきた。

コメント

  1. しまじろ より:

    >>kyu3
    これまで日本に投入してきたモデル(どちらかと言えば安価な)とは違って、期待していただけに残念でならないですね…。

  2. kyu3 より:

    こんにちは。
    >NOKIAの日本撤退&docomo向けのE71の発売中止が明らかになった。
    私も「E71が欲しいなぁ~」と思っていたので、とても残念です。 (T_T)
    たぶんソフトバンクも、近日販売中止を発表するのではないかと思うのですが、・・・「もう少し早くNOKIAも決断できなかったのかなぁ・・・」なんて思います。