F-01Aのワンセグは感度が悪い

スポンサーリンク

初のワンセグ端末としてはイー・モバイルのEM・ONを持っていたんだけれど、EM・ONEはさほど持ち運ぶ事もなく、当然のごとくそもそもあまり使うつもりの無いワンセグも、使う機会はほとんど無かった。

先日F-01Aを購入して、特に選んだわけでもないのにアタリマエのようにワンセグがついていたので、丁度韓国戦をやっていたのでWBCを見るためにF-01Aのワンセグを使ってみた…。

その第一印象は、、、
映像がカクカク&画質が悪い
会社にある端末でたまにワンセグを使う機会があって、もうちょっとマシなクオリティで見られるんだけどなんでだろう???

と思って、F-01Aのワンセグについて調べてみると、どうもF-01Aのワンセグの受信感度はあまり良くないらしい。と言う事が解った。

特にワンセグを見る事は少ないから構わないんだけど、スペック的に『ワンセグの受信性能』を示すものがあった方が親切なんじゃないか?と思った。

それより何より、まずは端末自体の電波の掴みが良いかどうか。という点さえ乗っていないのはちょっとオカシナ気もする。
スペック的にウリにしにくい部分かもしれないけれど、まれに電波の受信感度が酷い端末に巡りあう事も有るわで。。。

やっぱり格になる機能については、スペック的に対応しているかどうかじゃなくて、スペックに書かれない部分も含めて、善し悪しの判断が必要だなぁ。