RAID5のディスクが故障!

スポンサーリンク

ae85f1ee.jpg会社でサーバに使っていたRAID5構成のディスクが夏の終わりと共にお亡くなりになったらしく、急遽対応する事に(^_^;)

RAID5構成のトラブル対応は初めてなのでもろもろ調べながら。
けっきょくスペアのディスクが無いとどうにもならない。と言う事で急ぎスペアディスクを手配中。

そもそもスペアのディスクが無い時点で、RAID5にしているメリット薄いのでは?
と思いつつ、まずは復旧が必要。
今後のディスク構成は復旧後に考えなければ。

コメント

  1. しまじろ より:

    >>shinkmr
    RAIDO5の『同じディスクじゃないといけない』の点(どれだけ厳密に守る必要があるのかわかってないのですが)は、障害がいつ発生するかわからない。という点とあわせて考えると難しい点ですよね。
    そんなこともあって、もっと汎用的な(それこそ普通のPCのような環境を定期バックアップとか)でもいいのかなぁ。とか考えてます。
    扱うデータの重要度と、予算によりけりですけどね(^ ^)

  2. shinkmr より:

    私も2年前に仕事で使っているRAID5のデータベースサーバーが逝ってしまいました。
    価格の安さからSCSIHDD×4で構成していたのですが、すでに70GBSCSIHDDなどは入手不可能で、…
    なぜ、導入時に、予備のHDDを手配しておかなかったのかと悔やまれました。
    後継機ではRAID5は使っていません。