OperaのBaiduバグ再発の件

スポンサーリンク

公開直後にサーバが重くなったり、リリースから24時間のダウンロード数が200万に近くなるなど、反響の大きいOpera10。

その一方で、不具合に関する情報が掲載されている。

Opera 10.00 – Baidu の検索エンジンが設定されてしまった方へ (お詫びと修正方法)

これは中国語圏向けのビルドが当該のフォルダに置かれていることによります。
人為的なミスにより適切でないファイルが置かれていました事をお詫び致します。

リリース直後のサーバが重い時間帯で、FTPサイトから直接ダウンロードを行った場合に、検索エンジンがBaiduになってしまうという不具合があったらしい。
#僕は普通にWebページからDLしたので、影響を受けていない

今回の不具合の知らせを聞いて、『あれ?前も同じような事があったような…』と思って探しみてると、Opera9.61の時も検索エンジンがBaiduに設定されてしまうという不具合があった。

Opera 9.61 – Baidu (百度)の検索エンジンが検索に設定されてしまった方へ

これはエンジニアリングサイドで最終的なリリース用インストーラーをパッケージング作業した際に、日本語環境用サーチ設定ファイル(search.ini)に、中国語版のものが使われたしまったために発生してしまった問題で、現在は解決されており、現在アップロードされている国際版であればこのような問題は発生しません。

なんか同じ原因のような気がする…(^ ^;

それはそうと、クリーンインストールしたてのPCにOpera10を新規インストールしてOpera LinkをONにすると、これまでOpera Linkで同期しているブックマークに加えて、初期のブックマーク内容も同期されてしまい、初期ブックマークを消すのが面倒だった。
新しいPCにOperaをインストールしてOpera Linkを有効にする度、同じ状況になっちゃうのかなー。何とかなれば助かるんだけど。
どなたか回避方法を御存知でしたら教えて頂けると助かりますm(_ _)m