X04HTのパフォーマンス改善を見ながら、S21HTを改善

スポンサーリンク

Windows Mobileからケータイサイトを閲覧する『wasabi』ブラウザの開発者さんのサイトに、X04HT(SBM向けのTouch Diamond)のパフォーマンス改善方法がかなり細かく紹介されているので、Touch Diamondシリーズユーザは必読。

X04HT パフォーマンス改善法 by Yocchi
お約束(?)のTouchFLO 3D解除から、CPU優先度の切り替え、フォントキャッシュ変更など、さまざまなパフォーマンスチューニングが紹介されている。

紹介されているものの多くは、実はすでに実施済みだったりするんだけど、試していなかったのがコレ。

(4) クリアタイプを無効にする。
クリアタイプを有効にすると、文字がかなり綺麗になるが
無効にすると、体感速度が向上する。

今まで特に何の気なしに有効にしていたけれど、描画関連の処理は端折ると結構改善される。という話を聞いたことがあったので、ためしに無効にしてみると…。

はやっ!!

文字列の描画を含むすべての処理が高速に感じる。
Webサイトのブラウジングだけでなく、ちょっとした引っ掛かりを感じる程度の処理重さも解消されて、はじめてT-01Aを触ったときの感動を思い出した(大げさ?)

そんなわけで、SnapDragonを待たずとも、努力と根性次第では何とかなるのかも?
とかそんなことを考えた次第。