スカイマイルが貯まるクレジットカード探し。

スポンサーリンク

昨年の10月の海外旅行で、初めてマイレージ会員に登録してマイレージを貯める事にした。

利用したエアラインは、チャイナエアラインで、提携している『スカイチーム』のマイルにマイルを加算した。
『スカイチーム』は日系の航空会社が所属していないので、スカイチームの加盟航空各社で加算できるスカイマイルを積極的に貯めている日本在住者は少ないかもしれないけれど、『マイルの残存期限が実質無期限』という点が、日系のマイレージプログラムに無い最大のメリットだと思っている。

というのも、クレジットカードを使ってマイルの加算を考えた場合、マイルの有効期限があると、

『一定数までのマイルを貯めるために、カードを使わなくてはいけない。』

というシーンが発生する可能性が高い気がしていて、マイルを貯めるためにカードを使う = 出費を増やさなければならない状況って、本末転倒な気がするので…(^ ^;
個人的にマイルに関しては、『気がついたら貯まっていたので使おう』という使い方をしたいので、スカイマイルをメインにしていきたいな。と思っている。

スカイマイルを貯めることができるクレジットカードを探してみると、案外に選択肢が少ない事がわかった。

スカイマイルが貯まるカード一覧(クレジットカード比較ナビ)

非学生が使えるカードの年会費の最低ラインは10,500円~となっており、年会費が安いカードが無い。
現時点の選択肢で選ぶとすれば、年会費の安さと、カードブランドで『デルタ スカイマイル シティ VISA クラシックカード』かなぁ。と思いつつ、何となく決め手に欠ける…。
ちょうど、経営再建中のJALに対してスカイチーム加盟のデルタ航空が支援。
なんて話もあって、もしJALがスカイチームに加盟する事になれば、きっと提携するクレジットカードが格段に増えるんだろうな…。

取り急ぎマイルを貯めたい理由があるわけでもないので、JALの騒動が落ち着くまでステイという事で(^ ^;