実家を出てから5年ぐらい経つんだけれど、住所変更をしていないサービスがあって、変更に非常にてこずったので面倒臭くなったので、ひとまず郵便局の転居届けを出して対応しようと、郵便局で転居届をもらってきた。
転居届はその場で出してもいいし、郵送でも送れる事は知っていたけど、Webでも受付している事は知らなかった。
ちなみに、郵送 or Webでの受付の場合、転居の事実確認のために局員が新住所に来る。
という旨の説明を頂いた。が、Webサイトには以下のように記載されている。
当社は、転居者の転居の事実の確認のため転居者の旧住所又は新住所(転居先)を訪問することがあります。
…これ、100%訪問してもらえないと、かなりセキュリティ的に欠陥だと思うんだけど…(^ ^;
そう言えば、少し前にAKB48の住所を知っているファンが勝手に転送届を出した事件があったけれど、例の件の対策として、4月1日からは『確認書』なるもので認証をとる(毎日jp)とのこと。
そんな事を思いつつも、さっそく『ウェルカムタウン』から登録手続きを行ってみた。
旧住所と、新住所の情報を入力したら、最後に電話での認証がある。
この認証は、サイト上に登録した電話番号から、指定されたセンターに電話して、サイト上に表示されている『確認番号』を入力する。というもの。
…なんだけれども、これって全く『本人確認』にはなっておらず、成りすましの対策には全く効果を発揮してないんだけど、これで認証が完了してしまうのであれば怖いなぁ…。
ひとまず届け出は無事に完了。
担当者が訪問に来るかどうか、またレポートします(^ ^)