Operaでページタイトル&URLをコピーするブックマークレット

前々から、表示中のページタイトル&URLをコピーするブックマークレットが使いたいなー。
と思っていたけれど、なかなか見つからない状態が続いていて、ようやく見つける事が出来たのでご報告。

一つ目は、@kyu3さんのBlogで紹介されている方法。

kyu3 – Operaデスクトップ版のオリジナルボタンの作り方

実際に作成したブックマークレットを実行すると、以下のような画面が表示される。

ブックマークレットを実行した時点で、既にタイトルとURLがハイライトされた状態になるので、このままCtrl + Cでコピーする事が可能。

難点は、このブックマークレットを実行した後に空白ページが表示されてしまうこと(^ ^;

もう一方は、以下のサイトでブックマークレットを生成する方法。

My Utility-Make Link ジェネレータ

実行すると、ページ上部にタイトルとURLが表示される。
先述の方法と同じく、ブックマークレットを実行した時点で、タイトルとURLがハイライトされるので、これをコピーすれば目的完了。
この表示を消すには、テキストエリアをダブルクリックで消える。


※『Get URL&Link』になってるけど実際はタイトル&URLです…。

ブックマークレットって地味だけど、よく行う操作の効率を改善するのには非常に重要だったりするわけで、色々と探していきたいなと(^ ^)

コメント

  1. […] 先日紹介した、Operaでページタイトル&URLをコピーするブックマークレットが、地味だけど何気に便利。という事に気付いた。 […]