docomoはiPad用のSIM提供を見合わせ?

先週末にSoftBankからiPadの販売のアナウンスはあったけれど、docomoのSIM提供は見送られる。
という報道がされている。

ドコモ iPad用サービス見合わせ NHKニュース

携帯電話最大手の「NTTドコモ」は、アメリカ「アップル」社製の多機能端末「iPad」向けに携帯電話の通信サービスを準備していましたが、提供を見合わせることになりました。

アップル、iPadのオンライン予約販売を開始、店頭予約は10時から – ケータイ Watch

ソフトバンクモバイルによれば、iPad正規販売店で取り扱われるiPadは、ソフトバンクモバイルのSIMカードのみ利用できる、SIMロックが施された製品になるという。

うーん。これまでの決算発表での発言だったりを見ていると、てっきりSIMロックフリーモデルで提供するもんだと思っていたけれど…。
⇒先日、誤報をRTしてご迷惑をおかけした皆様すみませんでした。

タイミング的に考えれば、実はdocomoの決算発表の時点で、AppleとSBMはSIMロックでの販売に合意してたのかなー。とか思ってたり。
とはいえ、これだけ色々な憶測が飛び交っている中、docomoから公式発表という形では未だ発表が無い(少なくとも一般人の見える範囲では)のも、 なんとなく気になっていたり。