常時Skype可能なオフィス環境が便利

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

現在の仕事の環境として、常時、物理的に別のオフィスにいるグループ内のメンバーと仕事を進める。

という環境にあって、接触回数としては、メッセンジャーなりIRCなりでのテキストベースのやりとりが多かったのだけれど、僕のコミュニケーション能力が低いという点もあってか、どうしてもテキストベースでは伝えづらい点もあって、より細々とした話をしやすくするために、

『グループ内のメンバーが常時Skypeに待機状態にする。』

というルールを設定して、

・5分未満で済みそうな確認
・サービスローンチ時にの作業状況共有

なんかに、Skypeを活用するようにしてみた。

■良かった事
・『常時待機状態にする事』のルールで、コンタクトをしたいと思う側が遠慮する事が無くなってハードルが低くなった。
⇒これが案外重要かなと思ってるんですが、『準備すれば使える状態』なんではなくて、『基本的にいつでもCallを受けられる状態』にしておく事で、システムとして『すぐ使える』という状態を保てていて、実際に役に立ってると思う。
*さすがに、いきなりCallする事は無くて、『かけますよー』の事前連絡ぐらいはしてるけど(^ ^;

とはいえ、別にSkypeが万能だとは思っていなくて、例えばテキストで記録を残した方が良いものについては、IRCなりで補完しながら、それぞれのツールの長所が活かせるように進めると良いのかなと思っていたり。

ちなみに、使っているヘッドセットは以下。
プライベートではBTヘッドセットでアレコレ実験していたりするけれど、価格が安いという点と、っぱり有線は安定しているし手堅いという事で(^ ^)

ロジクール ロジクール USB ヘッドセット H330 H330 ロジクール ロジクール USB ヘッドセット H330 H330

ロジクール 2009-03-27
売り上げランキング : 685
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする