E72のフォントカスタマイズに成功!!

スポンサーリンク

E71と同じく、『FontRouterLT』を使ったフォントカスタマイズを行おうとしたところ、

Symbian Signed

こちらのサイトで、FontRouterLTの署名がうまくいかなかったので、色々検索して辿りついたのが、aroooyさんのエントリ。

E72にFontRouterLTとSilencer.sisをインストール – 航星日誌補足

全く同じ状態でハマったようで、かなり助けられました(^ ^;
ただ、開発者証明書の取得はサクっと終わったんだけれど、その先の『FreeSigner』のインストールで再度つまづいた。

で、インストール時に表示されるエラーメッセージで色々検索すると、次に辿りついたのが西瓜男さんのエントリ。

西瓜男だよ: S60アプリ: EEMame ~ もう一つのエミュレーター

Symbianサインを付与する必要はありませんが、2009年6月現在ですでにCertificateの期限がきれており、インストール時にCertificate Expiredとエラーがでます。回避策は携帯電話の日付を2007年6月頃にしてインストール、それから日付を戻せばOKです。これ大事。

これは別のアプリでの話だけれど、同じように適当に端末の日付をいじる事で、FreeSignerのインストールが出来たので、FreeSignerを使ってFontRouterLTに署名。

で、FontRouterLTのカスタマイズについては前回と同じように、以下のエントリをみながら進めさせて頂いた。

フォントのカスタマイズ – E90でFontRouter LT: こばこのひみつ

一通り終わった後に、フォントがうまく反映されていなかったのは、一番最初に+J for S60をインストールした時に、一緒にインストールしたフォントを削除する事で解決。

と言うわけで、先人たちの情報を参考にさせて頂きまくりながら、何とかフォントカスタマイズに成功しました(^ ^)
やっぱりフォントが違うと、見た目が思い切り変わるので重要ですね(^ ^)