メインのブラウザを乗り換えようか考え中

Googleで検索すると、自分のEvernoteも検索対象にする事が出来るChrome向けエクステンションが公開されたのをきっかけに、メインのブラウザを10年近く使っているOperaからChromeあたりに乗り換えようかと検討中。

Evernote ウェブクリッパー – Google Chrome 拡張機能ギャラリー

とは言え、すぐに乗り換える事が出来ない理由もいくつかあって、自分なりにメインのWebブラウザに求められることをリストアップしてみた。

  1. 動作が速い事
  2. 基本的な動作が速いこと。これは絶対必須。
    いくらマシンスペックが良くなっていっても、スペックが良くないPCを利用する事もあるし、Webサイト側もどんどんJavaScriptなど、ブラウザ側に負担がかかるファンクションを取り入れていくので、『軽快に動作する事』は必須かつ重要な要素。

  3. ブックマークが複数PCで同期出来る事
  4. 複数台のPCで同じブックマークを利用する事ができる事も、メインのブラウザとして利用するには必須。

    Operaは『Opera Link』という機能を利用する事で、複数の環境(PC、モバイルを含む)でブックマークを同期する事が出来るので、この点は非常に便利。

  5. 検索エンジンが簡単に追加出来る事
  6. 各種サイトの検索エンジンが、簡単にブラウザに追加する事が出来る機能も、Webサービスを使いこなす上で大切な要素。

    個人的に良く利用している検索エンジンとしては、

    ・Google
    ・Twitter検索
    ・Amazon検索
    ・Googleブログ検索
    ・YouTube検索
    ・Wikipedia検索
    ・aucfan検索

    あたり。
    この機能が無ければ、わざわざサイトにアクセスしてから検索するという非常に手間な作業を行う必要があるので、非常に煩わしく感じるので、良く利用するサイトで検索をする場合はOperaの『検索の作成』を使ってサクっと検索が利用できるようにしている。

    特に、ブックマークと同じように検索エンジンに『検索ニックネーム』を付加する事で、アドレスバーからダイレクトに検索する事が出来る点も利便性が高い。

    例えば、『Twitter検索』のニックネームを『ts』(TwitterSearchの略)に設定して、Operaアドレスバー(F2キーで呼び出す事が多い)

    『ts @shimajiro』

    と入力すれば、TwitterSearchでの検索結果ページがダイレクトに出力される。
    テキストだとなかなか伝わりにくいかと思うんだけれど、1日に何度も利用するような検索エンジンは、こんな感じで利用する事が多い。

  7. 登録済みのブックマークに対して『ニックネーム』の登録が出来る事
  8. スピードダイヤルでのアクセスと合わせて、ブックマークにニックネームを登録して、アドレスバーからニックネームを指定してアクセスする事が出来る。

    例えば、Yahoo!JAPANページのニックネームを『ya』と設定していれば、アドレスバー(あるいはF2キー)に『ya』と入力してEnterを押すだけで、Yahoo!JAPANにアクセスする事が出来る。

    頻繁に利用するサイトはスピードダイヤルもしくはブックマークのニックネームを付けて、簡単にアクセスできないと厳しい。

  9. 特定のフォルダに『ニックネーム』を登録して、登録済みのブックマークを一括して開く事が出来る事
  10. 例えば、

    ・朝見るニュースサイトフォルダ = MoningNews(mn)
    ・天気情報サイトサイトフォルダ = WetherSite(ws)

    のように、特定のフォルダにニックネームを付けて一括で開く機能は便利。利用シーンとしては、『朝見るニュースサイト』とかそんな用途。

    地味ではあるけれど、例えばあるフォルダにサイトが10個登録されていたとすると、それぞれのサイトを開くために10回ニックネームを指定したりするのは手間なので、この機能が便利。

  11. 検索エンジンがモバイルと同期出来る事
  12. 普段PCで使っている検索エンジンがモバイルで利用できる事も、重要な要素。
    例えば買物するときに、オークションでの落札価格をaucfanで調べたり、Amazonだといくら?を調べたりするような時に良く利用している。

  13. スピードダイヤル機能がある事
  14. 冷静に考えるとスピードダイアルそのものよりも、OperaでサポートされているCtrl + 数字キーで、スピードダイヤル登録済みのサイトにアクセスする事が出来る機能を重宝している。

    スピードダイヤルに登録してよく利用しているのは、

    ・Gmail
    ・Twitterクライアント(Seesmic)
    ・GoogleReader
    ・Googleカレンダー
    ・Evernote
    ・このBlog

    など。

  15. ブックマークレットを簡単に追加可能なこと
  16. Webを利用するのにブックマークレットは欠かせない。
    という事でOperaではパーソナルバー上に必要なブックマークレットを配置しているんだけれど、これが同期サービス『Opera Link』になるので非常に便利。

    良く使っているのは、『GoogleReaderに追加』と、『このページのタイトル&URLを取得』なブックマークかなぁ。

  17. パスワードマネージャーがある事
  18. Webサイトに入力したID/PWを記憶できる、パスワードマネージャー便利です。必須。

  19. モバイルにパスワードマネージャーがある事
  20. モバイルでもパスワードマネージャー欲しい。特に入力環境がチープなモバイルだからこそ。と言えるかも。

とまぁこのエントリを書いてみて思ったのが、自分がWebにアクセスするための方法そのものが、かなりOperaに依存した使い方になってるなー。という事を実感(^ ^;

Evernoteの拡張エクステンションなんかは素直にうらやましいなー。と思っているし、上記のリストももしかしたら全部Chromeでも何とかなるかもしれないけれども、自分のインターネットの使い方を考えると、メインのブラウザを乗り換えるのは、結構骨が折れそうだなぁ…と感じた。

コメント

  1. […] メインのブラウザを乗り換えようか考え中 | shimajiro@mobiler […]

  2. […] Opera ⇒ Chromeへと乗換を検討した際のエントリは以下にて。 メインのブラウザを乗り換えようか考え中 | shimajiro@mobiler […]

  3. […] メインのブラウザを乗り換えようか考え中 | shimajiro@mobiler メインのブラウザを乗り換えようか考え中(追加) | shimajiro@mobiler […]

  4. […] メインのブラウザを乗り換えようか考え中 | shimajiro@mobiler […]

  5. edvakf より:

    Chrome も使ってる僕が来ました。Chrome だと4番 (と5番) が出来ないのが僕にとっては致命的なんですよー。3番は出来ます。
    ウェブクリッパーっていうのは Evernote 公式の拡張なんですね。Google 検索に Evernote からの検索結果を表示するだけなら Opera で出来そうなので作ろうと思いましたが、全部入りは難しいかも。

    • shimajiro より:

      >>edvakfさん
      情報ありがとうございます!!
      4 & 5は慣れちゃうと相当便利ですよねー。個人的には多くのサイトはブックマークからのアクセスじゃなくて、ニックネームでのアクセスになってますし。

      Chrome向けのEvernoteエクステンションの一部でもOperaで対応できたら嬉しいです!(完全に他力本願で申し訳ないのですが)