拡張機能対応のOpera 11αが公開

本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

Chrome向けのEvernoteが公開されたのをきっかけに、メインのブラウザをOpera ⇒ Chromeあたりに変更しようかなー。と思っていたまさにそんなタイミングで発表されたのが、Opera 11での拡張機能への対応。

そんなOpera 11のα版が公開された。ダウンロードは下記より。

Opera web browser | Opera 11 – Adding another piece of the puzzle.

実は、Opera 11の目玉である拡張機能自体にはさほど期待はしてなかったりもするんだけれど、ブラウザの基本的なパフォーマンスの部分も改善がされているとの事で、そちらの方が期待が大きかったり。

実際に軽く試してみたところの感想としては、確かに現行バージョンと比べてJavaScriptを多用するサイトなんかは快適に動かすことが出来るんだけれど、これがインストールしたばかりで、徐々に速度が落ちていく可能性も考えられるとすると、もうちょっと使い込んでから評価する必要があるかなぁ…。

とりあえず、拡張機能対応&ブラウザ性能の改善が施されているというOpera11のαをしばらくは使ってみようかと。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。

運営者をフォローする