『あけおめ』ツイートでツイート数世界記録を樹立

秒間ツイート数の世界記録が、日本が2011年を迎える直前に樹立された事が明らかになった。

Twitterブログ: 新年を新しい世界記録と共に迎えて

1月1日を迎えるたった4秒前に、日本の Twitter ユーザーの皆さんは、秒間のツイート数 (TPS) の最高新記録を達成しました!
この時、友達やユーザー同士での「明けましておめでとうございます」など新年を祝うツイート数が、なんと6,939 TPS に達しました。

国内発のサービスではないTwitterにおける秒間ツイート数の世界記録を、(ほぼ)日本が樹立したというのは、他の国と比べて、

・国内に時差が無い
・モバイルでTwitterを利用しているユーザが多い(感覚値だけど)
・140文字の制限の中では、表意文字である日本語などがマッチしている

というあたりの事情が関係しているのかなぁ…。

140文字という制限のあるTwitterを、英語でのやり取りの制限は、英語のツイートをしようとすると日本語よりもかなり強く感じていて、140文字という制限がこのまま継続するのであれば、Twitterのように文字数制限の強いサービスは、表意文字が常用されている日本などの国と相性が良いんじゃないかなぁ。という事を最近強く感じている。

そのほか、直近のTwitter関連の動きで言うと、iPhoneなどに向けたTwitterクライアントを提供している、naan studio社が買収されるなどの動きがあった。

Echofon Blog: We are acquired!

海部美知氏のBlogによると、Echofonの開発は日本人が関係しているとのこと。

PostUpがEchofonを買収、日本人仲間の成功例! – Tech Mom from Silicon Valley

Echofonは、Twitterを使えるiPhoneアプリやFirefox extentionなどを提供しており、シリコンバレーの日本人仲間がやっている会社naanstudioのプロダクト。

アプリケーションとしては使わせて頂いていたけれど、日本人が開発していたとは知らなかった…(^ ^;
自分と同じ日本人が開発しているからという贔屓なしに、Echofonは、iPod touchで一番良く使うクライアント。軽くて早くてオススメです。

Echofon Pro for Twitter 3.1.9
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥600
更新: 2010/12/17

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by Jun Shimada, モリノユージン™ / 森野憂人 and AO, #1 DNN. #1 DNN said:  『あけおめ』ツイートでツイート数世界記録を樹立: 秒間ツイート数の世界記録が、日本が201 […]