Blogをオフライン閲覧可能な形で自動保存できないかなぁ…

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

自分のためにまとめた情報を、Blogのエントリに残していると、オフラインでもBlogを参照したいなぁ。と思う事が多々ある。

自分の場合、Blogはテキストエディタの上で内容を書いてWordPress上でプレビュー ⇒ 公開という手順でエントリを公開していて、エントリの公開が終わったら、テキストエディタで書いた内容をそのままコピー ⇒ Ctrl + Alt + VでEvernoteに放り込んでいるので、HTMLのコードレベルでは、Evernote上でBlogを確認する事は出来る。
*さらに、Android向けのEvernoteでは過去のノートも含めて全てのノートがオフラインで閲覧できる。という事を成田 ⇒ コペンハーゲンの機内で気付いたので、これは結構便利かも。
⇒関連エントリ:Android、iPhone、iPad向けEvernoteのオフラインキャッシュ比較 | shimajiro@mobiler

但し、現時点でも出来る上記方法の使い勝手の良くない点としては、

・HTMLコードのみ保存されており、画像やWebサイト上でのレイアウトが反映されないので閲覧性が悪い。

という点があって、この点を改善するべく、『Blogを投稿したら自動的にEvernoteのWebクリップ機能でノート保存』みたいな仕組みがあったらなぁ…と思った。何か良い方法無いかなぁ?ありそうなんだけども…。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする