UQ WiMAX、トンネル内も含めて地下鉄エリア化へ

スポンサーリンク

現時点では駅構内も含めて地下鉄での利用は全滅となっているUQ WiMAXが、トンネルを含めた東京の地下鉄のエリア化に合意。と発表している。

東京の地下鉄、WiMAXサービスが利用可能に – ケータイ Watch

今回の合意に基づき工事が行われれば、駅内やトンネルでWiMAXによる通信が利用できるようになる。

携帯大手3キャリアも未だエリア化出来ていない、トンネル内も含めた地下鉄エリア化にUQ WiMAXと東京都交通局(都営地下鉄)合意したとの事で、これにはかなり期待(^ ^)
上記の記事によれば、東京都交通局(都営地下鉄)だけでなく、東京メトロとも合意に至っているとの事で、都営地下鉄&メトロのエリア化のWiMAX対応が期待できそう。

docomoからはXi対応のモバイルWi-Fiルータも発表されたけれど、今のところの対応エリアではWiMAX>Xiとなっているので、WiMAXの地下鉄エリア化と、Xiの対応エリア拡大&対応機種増加で、どちらか快適に利用する事が出来るのか?は今後非常に楽しみなところ。

WiMAXはBIGLOBE WiMAX、So-netモバイルWiMAX共に5月末までWM3500Rが端末代0円になるキャンペーンを展開中なので、気になる方は下記エントリをご参照まで。
So-netのWM3500R(モモピンク)投売キャンペーンが5月末までに延長 | shimajiro@mobiler