2011年6月のパケット通信量/通話時間

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

2011年6月の各種回線のパケット通信量と通話時間の集計。
6月分からイー・モバイル回線を追加してみた。

■モバイル回線のパケット通信量

2011年 docomo
(ケータイ)
docomo
(定額データ)
WiMAX EMOBILE 合計
1月 2,842,667 15,297,734 219,775,740 232,618,407
2月 2,348,257 24,785,216 187,201,587 214,335,060
3月 3,820,657 38,733,051 281,126,996 323,680,704
4月 4,792,829 67,942,239 371,252,048 443,987,116
5月 4,205,479 53,448,405 212,909,896 270,563,780
6月 6,682,612 50,000,000 280,522,803 9,200,014 346,405,429

*単位 パケット

■docomo(ケータイ)
約670万パケット(約 816MB)

長らく使ってきた、docomoのiモード携帯『F-01A』を『F-09C』に切り替えたのは7月に入ってからだったので、この数字はF-01Aのみでの通信量。

特に通信量が増えた理由も思い当たらないのだけれど、卓上ホルダに挿しっぱなしにしながらTwitterクライアント『jigtwi』の自動更新をONにしている時間が長かった。という事かなぁ…(^ ^;

7月からは端末をF-09Cにした事で通信量が増加しそうな予感。
⇒ただ、7月は最終週は日本を不在にするので結果的に月間での通信量は減るのかも(^ ^;

■docomo(定額データ回線)
約5,000万パケット(約 6,1000MB)
*月途中で名義変更をしたので通信量は推定。

docomoの定額データ回線は月の途中で名義変更をしてしまったので、過去の通信量がMydocomoから確認する事が出来なかったので推定。

それまでBF-01Bに挿していた定額データプランSIMは、実験的にGALAXY S2 + spモードの組み合わせに移行しているけれど、GALAXY S2は端末がサクサクだし、spモード経由のテザリングを使っても、データ定額契約であればパケット通信量の上限はそのままだし、音声通話が出来ない以外は特に不便なし。と言う事で、結構お気に入りの組み合わせだったりする(^ ^)

定額データプラン + spモードでスマホのテザリングも安い。というエントリは下記にて。
docomoスマホでテザリングなら定額データプラン + spモードがオススメ | shimajiro@mobiler

■WiMAX
約28億パケット(約 34GB)

主に自宅回線として利用しているWiMAX回線の通信量は約28億パケット = 34GBとなった。

最近になって夕方~夜にかけて、WiMAX回線の速度が遅くなる事を感じる事はあるけれど、深夜時間帯のイー・モバイルのように、実用的でないほどの速度低下では無く、十分実用的な速度が出ている。
※エリアによってはかなり落ちる。とも聞いているけれど少なくとも、僕が自宅で使っている分においては

次世代規格の『WiMAX 2』のフィールドテストも公開されているけれど、直近での一番の期待はトンネル内も含めた地下鉄のエリア化で、これが実現されると地下鉄での移動でもデータ通信を快適に利用する事が出来るようになるハズで、期待していたり(^ ^)
UQ、下り150Mbpsを記録した「WiMAX 2」フィールドテストを公開 – ケータイ Watch

■EMOBILE
約9,200万パケット(約 1,100MB)

全く計画していなかったのだけれど、EMOBILE G4対応のGP01が投売していたので契約&購入したイー・モバイル回線のパケット通信量は約1GB/月となった。

イー・モバイル契約時のエントリは以下。
EMOBILE G4対応のPocket WiFi『GP01』が投売されてたので契約 | shimajiro@mobiler

GALLAXY S2を入手した事をきっかけに、BF-01Bで利用していた『定額データプラン』のSIMをGALAXY S2へ、代わりにBF-01Bにはb-mobile U300を利用しているので、GP01はモバイルWi-FiルータとしてはWiMAXに次ぐ速度として重宝している(^ ^)

細かくはレビューエントリをまとめたけれど、docomo回線が繋がりにくくなる、平日夜の新宿駅以外での利用以外にも、電源ONから通信確立までの時間が短かったり、圏外からの圏内復帰が高速だったりと、GP01は案外良い働きをしているので、何気に満足している(^ ^;
イー・モバイル GP01 利用開始から1週間のレビュー | shimajiro@mobiler

ただ、深夜時間帯の通信速度低下は相変わらずな状況なので、それ以外での利用。という事にはなるけれど(^ ^;

■通話時間

パケット通信量に続いて、WILLCOMの『だれとでも定額』回線と、SkypeOutでの通話時間の集計。

2011年 WILLCOM WILLCOM
通話回数
Skype Out 通話時間合計
1月 01:07 00:07 01:14
2月 00:29 01:09 01:38
3月 01:18 00:06 01:24
4月 01:32 34 01:08 02:40
5月 01:15 36 00:29 01:44
6月 00:46 20 00:07 00:53

*単位 時間:分

■WILLCOM 通話時間
46分/通話回数 20回

WX130Sで利用しているWILLCOM回線の通話回数は20回で通話時間は46分と、実際にはあんまり使えていない(^ ^;
この状態なら、docomoの音声プランを少し高いプランにした方がお得だなぁ…。

■Skype Out利用時間
0時間7分

Skype Outの通話時間は7分と激減した。
通話時間激減の理由は、去年から契約していた1ヵ国限定プランを解約したためで、Skype Outは使う機会が激減したけれど、PCやスマホ相手にSkype自体を使う機会は増えているので、Skype自体は相変わらず重要なコミュニケーションツールだったりする。

Skypeの1ヵ国限定プラン解約については下記エントリにて
Skypeの1ヵ国限定プランを解約した | shimajiro@mobiler

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする