Gmail ⇒ Evernoteのメール転送を停止してみた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

3ヶ月ぐらい前から、Gmailのメールの一部をEvernoteに転送して保存していたのだけれど、これを停止することにした。

もともと、『オフラインでもメールを参照できたら便利だろう』
という事で開始してみたんだけれど、そもそも『オフラインになる』事が、僕の場合はあまり無いし、

『通信が可能なタイミングでメールをダウンロードしておいて、回線状況が悪い状態でも、すぐにメールを参照出来るようにする』

という用途であれば、Evernoteに転送したものを参照するよりも、Android端末のGmailを使った方が簡単。という事がわかったので(^ ^;

Android端末でメールをダウンロードする設定は下記。

Gmail>MENU>その他>設定>アカウントを選択>受信トレイやラベルを同期
*基本的な設定だと思うのに、なんでこんな深い階層なんだろう…。

で、同期するメールの範囲を設定しておけば、データ接続が可能なタイミングで、メールデータをAndroid端末側にダウンロードしてくれるので、メールのダウンロードの待ち時間なくメールを参照する事が可能なので、たいていの用途はこれで十分。という事がわかってきた(^ ^;

加えて、Gmail ⇒ Evernoteで転送したメールは最終的に個別のノートブック(“Gmail”のような)に振り分けをしているのだけれど、これを手動で行うのが面倒。というのも大きな理由。

30通/日ぐらいのメールをEvernoteに転送して、それを目視で内容判別 ⇒ ノートブックに振り分け。という作業は地味だけれど、毎日繰り返すのはそれなりに面倒くさい。
という事で、この煩わしさから解放されたい。というのも、Gmail ⇒ Evernoteへの転送時にノートブックの指定が出来ると便利なんだけれど、今のところそのような機能はサポートされていない(^ ^;
⇒個人的には、Evernote側でノートブック毎に投稿用のメールアドレスが割り振りされる。というのが一番シンプルだと思うのだけれど…。対応してくれないかなぁ。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする