MacBook Airに徐々に慣れつつある

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

発売直後に、Xiと同時契約で30,000円引きで入手してきたMacBook Air11インチだけれど、当初は操作のたびに戸惑いを感じていたMac OS Xにも、使っていくうちに徐々に慣れてきた(^ ^)
関連エントリ:MacBook Air 11インチをXi同時契約で30,000円割引で購入してきた | shimajiro@mobiler

10年以上使っていたWindowsと同程度に使えているわけではないけれど、

『あれ?こういう機能、無いのかなー?』

と思って検索してみると、たいていの機能は見つかるので、そのたびに少しずつだけれどMac OS Xに対する習熟度が上がっていく事を実感している。
⇒新しいプラットフォームを覚えていくうちに、これまで使っていたプラットフォーム(Windows)の使い方も改善されているのは嬉しい(^ ^)

自分自身がMac OS Xに慣れてきた。という点も大きいのだけれど、合わせてアプリケーション側のLion対応が進んでいるという点も、MacBook Airが便利に使えるようになってきた大きな要因。

特に大きいのは、Evernoteの検索ショートカットがまともに動作するようになったこと。
Evernote for Mac最新β版ではMacBook Airでショートカットキーが問題なく動作 | shimajiro@mobiler

Windows版のEvernoteの使い方としては、
・検索ショートカットを実行して、必要な情報を参照
・クリップボードにコピーしてある内容を、ショートカットでEvernoteに放り込む
・Blogのネタになりそうなスクリーンキャプチャを取得する

という使い方をガンガンしているのだけれど、この辺の操作がアップデートによって(?)普通に動くようになったことで、使い勝手が大きく改善した(^ ^)
なんだかんだと、朝のニュースチェックとかBlogを書いたりするのに毎日触れていることで、慣れてきた感じ。もっともっと道具として便利に使えるようになりたいなぁ…。

11インチのMacBook Airを使っているけれど、バッテリ容量こそ少し心細いながらも、マシンスペックとしては必要十分だし、コストパフォーマンスもかなり高いので、普通にオススメできる一台(^ ^)

『Apple製品は値下げしない』ものだと思い込んでいたのもあって、発売開始直後に(Xi割引以外は)定価買いをしたけれど、Amazonでも値引きして販売されていたり、家電量販店でもポイント増量などなどがあるとのことなので、探してみると安く購入できるかも(^ ^;
Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A(Amazon)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする