嫁さんのケータイをスマートフォンにして1ヶ月のまとめ

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

12月の頭に『L-09C新規契約とセットでGALAXY S2 LTEの機種変更が0円』という条件を見つけたので、予想外に嫁さんのケータイをiモード端末F705i ⇒ GALAXY S2 LTEという変更をする事になった(^ ^;
関連エントリ:L-09C新規契約とセットでGALAXY S2 LTEを機種変更一括0円で入手してきた! | shimajiro@mobiler

嫁さんのスマートフォンデビューから1ヶ月が経過したので、良かったこと/悪かったことなどのまとめ。

良かったこと

  1. チャットアプリの利用でコミュニケーションが頻繁に、リアルタイムになった
  2. 従来はiモードメールでのやりとりが多かったのだけれど、最近は『カカオトーク』などのチャットアプリを使って連絡を行う事が多くなり、メールの送受信より時間がかからないので、コミュニケーションの頻度が高くなって、よりリアルタイムにコミュニケーションができるようになった。

    『メールよりも手軽かつ素早くコミュニケーションができる』というのはチャットアプリ利用の大きなメリットだなー。という事を実感(^ ^)

  3. Google Mapを利用することで、目的地まで迷わずにいけるようになった
  4. iモード向けにもGoogle Map用アプリはあったけれど、スマートフォンへの機種変更での大画面化 + タッチパネル対応などでiモードと比べてGoogle Mapがより使いやすくなったことで『住所や店名さえわかれば、目的まで移動が可能になった』のも大きな変化の一つ。

    これまでは『二人が共通して知っている場所で集合してから移動』という移動が多かったけれど、自力で目的地まで到達できるようになったので『最終目的地にダイレクトに集合』という集合がし易くなった(^ ^)

  5. Google Map + Latitudeで現在地が相互にわかるようになった
  6. Google Map + Google Latitudeを有効にして、お互いに位置情報を自動更新にする事で『どこにいるか』をお互いに確認する事ができるようになったので『仕事から帰っている途中』とか『買い物に出てる』などなどなど、お互いの位置情報から、『今何をしているか?』がだいたい推測できるようになったので、お互いにコミュニケーションがしやすくなった。

  7. Webサイトの共有などが楽になった
  8. ケータイ宛にWebサイトのURLを送った時に『iモード端末では見られない』というサイトも多々あったので、それらのサイトがたいていスマートフォンであれば見られる。
    という状態になって、買い物だったり地図だったり集合するお店だったり、あらゆるWebサイトの情報を共有する事が簡単になったのは、僕としては非常にうれしい限り(^ ^)

  9. SIMロック解除対応機種なので、海外でも現地SIMを挿して使う事が可能に
  10. これは2011年4月以降の発売端末であればiモード端末でも対応しているのだけれど、嫁さんの端末はF705iというSIMロック解除に非対応の機種だったため、今回GALAXY S2 LTEに機種変更した事で、SIMロック解除が可能な端末を初めて手にした事になる。

    で、嫁さんは3月ぐらいに海外に行く予定があるのだけれど、現地で使えるモバイル端末として、普段使っているGALAXY S2 LTEのSIMロックを解除してそのまま現地SIMを挿して使う事ができる。というのは、きっと現地で役に立つハズ。
    *現地SIMを入手する手間と設定などなどのハードルはあるけれど…。

悪かったこと

  1. キャリアメールが使いにくくなった
  2. iモード ⇒ spモードメールへの変更によって、特にソフトウェアの使い勝手の部分でキャリアメールが使いにくくなった事で、キャリアメールの送受信頻度が減った。
    キャリアメールの代わりに、カカオトークなどのチャットサービスやTwitterなどSNSサービスを使う機会が増えた。

  3. バッテリの減りが速くなった
  4. 一番困っているのは、GALAXY S2 LTEがXi対応端末であるが故のバッテリの消費の早さで、音声端末として常用するのは厳しいんじゃ無いかと思えるレベルでバッテリが減っていくので、モバイル充電器が手放せなくなってしまったのは、GALAXY S2 LTEに変更して不便に感じているところ(^ ^;

    待受を有効にした状態で、一晩充電せずに放っておくと、翌朝にはほぼ確実にバッテリ残量が0になってしまうので、iモード端末を使っていた頃よりかは頻繁に充電する必要があるし、モバイル充電器を欠かす事ができなくなってしまった(^ ^;

    なので、非常に勿体無いながらも僕のGALAXY S2 LTEはフライトモード + Wi-Fi運用という使い方をする事でバッテリ消費を防いでいる(^ ^;

  5. おサイフケータイが使えなくなった
  6. GALAXY S2 LTEは残念ながらおサイフケータイ非対応。という事でiモード端末で使っていた『モバイルSuica』などのおサイフケータイサービスは利用不可になった。

    もともと、『おサイフケータイが使えなくなる』事に対する不便さはスマートフォンへの移行にともなって大きなハードルではあったので、Xi対応かつおサイフケータイ対応のOptimus LTEあたりにする。という選択肢もあったのだけれど、『L-09Cと新規契約で機種変更一括0円』を実施していたタイミングではL-01Dが未発売だったので仕方なく…という事で(^ ^;

全体的に言うと機種の選定という面では、バッテリ消費が少ないXi非対応かつ、おサイフケータイ対応機種にした方が良かったかもなぁ…(安売りに負けて勢いでGALAXY S2 LTEにしちゃったので)
という点はありつつも、それなりにスマートフォンを使っている姿を見ると、スマートフォンにして良かったかなーと思っている(^ ^)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする