ジェットスター航空 成田⇔マニラ便 3月分を運休 フィリピン政府の未認可が理由

スポンサーリンク

3/26より就航を予定していた、ジェットスターの成田⇔マニラ線が、フィリピン政府からの運航認可が下りていないとのことで、3月分の運航予定が運休になった事が発表されている。

ジェットスターのWebサイト上での告知は以下。

渡航に関する重要なお知らせ | Jetstar

運休の案内について引用。

ジェットスター航空便 成田-マニラ線 運休のご案内

運休便: JQ78便 (成田-マニラ間) および JQ79便 (マニラ-成田間)
運休日: 2012年3月26日(月)、3月27日(火)、3月30日(金)、3月31日(土)

2012年3月26日より就航を予定しております成田-マニラ線ですが、本日時点でフィリピン政府からの運航認可が得られていない状況でございます。

現時点での状況を考慮し、下記便を運休することを決定いたしましたので皆様にお知らせ致します。皆様には多大なご迷惑をお掛けいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

航空券を直接購入されたお客様は下記にございますジェットスターのコールセンターへ、旅行会社にて航空券をご購入されたお客様はその旅行会社へご連絡ください。

今回の欠航により変更を余儀なくされるお客様につきましては、ご予約の返金やジェットスターグループの他路線への変更手続き(ゴールドコーストまたはケアンズ経由)、及びトラベルバウチャーをご用意しております。

改めまして、皆様には多大なご迷惑をお掛けいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

ジェットスターの成田⇔マニラ線は今年の1月に就航記念チケットが販売されたタイミングで、4月の便を予約済みだったのだけれど、都合が悪くなったのでキャンセルしようとジェットスターに電話を入れたところ、3月分の運休と、4月以降についても(いまのところ)不明である旨を案内されて、3月分の運休を知る事になった。
関連エントリ:ジェットスター 成田⇔マニラ就航記念 3,000円/片道チケットを予約してみた | shimajiro@mobiler

関西国際空港⇔マニラは問題無く就航しているけれど、成田便についてはフィリピン政府の認可が下りずに、現時点での就航予定日が未定になっている。予約時点で『政府認可待ち』となっている航空券を予約した事は何度かあるけれど、実際に認可が下りなくて運航が(一時的にとは言え)運休になったケースを知ったのは初めて。こういう事って、あるんだなぁ…。