エアアジア・ジャパン国内線就航記念 5円/片道チケットを予約してみた

スポンサーリンク

エアアジア・ジャパン国内線に関する詳細が発表され、就航記念のセール運賃は5円/片道〜で31日(木)の0時より販売が開始されている。

就航記念セールでの予約はエアアジアのWebサイト、またはExpedia.co.jpから可能。
エアアジア|LCC 格安航空券予約・購入・運賃案内

Expediaの航空券検索からもエアアジア・ジャパン国内線の航空券予約は可能。
Expediaにアカウントを登録している場合はこちらからの方が手軽かも。

Expedia.co.jpからの予約は以下。
Expedia.co.jp 航空券検索

先日の国際線のセールと同様に、サーバが繋がりにくい状態になるかなぁ。と思っていたけれど、案外サクっとサーバには繋がったので拍子抜け。ただ、土日の席はすぐに埋まった(最初から設定が無かった?)ので、日程としてはやや微妙な感じでの予約にはなった。

往復共に5円のチケットを予約した場合、往復のチケット代の10円に加えて、支払手数料が150円/片道だけ加算されて、一切のオプションを不要とした場合、往復での最低金額は310円/一人の計算になる。

■実際の予約明細

※二人分の往復予約なので、310円 * 2 = 620円になっている。

5円/片道で販売された就航記念のセール運賃は、10,000席限定で『(準備と)運が良い人間がとれる』ものだとしても、通常運賃でも既存の国内の航空会社の運賃よりも十分に安いので、『移動手段』として航空機がもっと身軽になっていくといいなぁ。と思っている。

それにしても、成田発着の国内線で言うと、ジェットスター・ジャパンも成田⇔札幌/福岡/那覇線を就航予定だし、この区間についてはエアアジア・ジャパンと全く同じだったりするので、それだけ需要があると言えばそうなんだけれど、面白味が無いと言えば面白味が無いなぁ…とも感じたり(^ ^;

ともあれ、LCCの参入とそれによって起きる競争が、健全に業界を発展させていくきっかけになればいいなぁ。と。