WordPress 3.4が公開されたので更新してみた

スポンサーリンク

このBlogでも使っているCMS、WordPressの最新版『WordPress 3.4』が公開されたので、早速アップデートしてみた。

WordPress 3.4での変更点については、以下のBlogエントリが詳しいのでリンクにてご紹介まで。
WordPress 3.4レビュー。ツイートを挿入しやすくなったりiPadで使いやすくなったり! | firegoby

個人的に期待しているのは以下の二点。
・Twitterのツイートがプラグインなしでの挿入に対応
・WP_Queryが高速化されたことによるパフォーマンス改善

WordPressの公式日本語サイトでの紹介は以下より。
WordPress | 日本語 » WordPress 3.4「Green」

WordPress日本語公式サイトでは、WordPress 3.4の最大の変更はテーマの変更を管理画面上で反映させて確認できる『テーマカスタマイザ−』と紹介されている。

3.4の最大の変更はテーマカスタマイザーです。これにより、使用中のテーマもしくは使用を検討しているテーマで、実際の変更を世界中に公開することなく様々な見栄えや設定の変更を試すことができるようになります。この機能をサポートしているテーマでは、色、背景、そしてもちろんカスタムヘッダー画像を変更することができます。このカスタマイザーについては将来さらに改善する予定です。

公式サイトのデモ動画を見る限り、テーマをカスタマイズする場合は結構便利そうな機能なので、テーマをいじる場合は便利に使えそう(^ ^

とりあえずWordPress 3.4にアップデートしてみたけれど、今のところ大きな問題は未確認。
※何か問題があったらコメント欄 or Twitterでお知らせ頂ければ嬉しいです。