Evernoteのメンテナンス中に思った事

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

今日出発のオーストラリア旅行で使うSIMカードなどなどの情報を調べてEvernoteに突っ込む。
という作業を行っていたところ、突然Evernoteが動かなくなり(実際にはSkitchを使ってエラーが発生 ⇒ あれEvernoteも動かないぞ?)となって、もしかして障害でも発生しているのかなー?
と思ってTwitterで調べてみたところ、あらかじめアナウンスされていたメンテナンスという事がわかった。

Evernote公式アカウントによる、メンテナンスに関する告知は以下より。

で、思ったのは、Evernoteクライアントでは通常の同期失敗のメッセージが表示されていたので、ここからメンテナンス情報告知サイトへの誘導とかがあると、予定されていたメンテナンスの場合はユーザ側での問題解決(メンテナンスである事を知る)に繋がるかもね。とか思ったりした。
Evernote

Skitchのデータ取り込みは、
Skitch ⇒ Evernoteサーバ ⇒ Evernoteクライアント
と、Evernoteサーバを介して行われるので、今回のようにEvernoteサーバがメンテナンスだったりすると、Skitchからのデータ取り込みが動作しない(同期待ちに出来ないため)のは結構不便で、いっそのことSkitchからダイレクトにEvernoteのデータとして放り込めるか、Evernoteサーバへのアップロードに失敗しても、とりあえず作業が続けられる(同期待ちになる)ようになると、有り難いんだけれども…(^ ^;

それにしても普段アタリマエに使えているサービスが短時間でもメンテナンスになると、不便を感じるなぁ…。

Evernoteのダウンロードは以下より。
Evernote 3.1.2(無料)
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Evernote – Evernote
サイズ: 22.6 MB

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする