GL04PとGL02P:海外SIMでの利用時の挙動が微妙に違う?

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

EMOBILE LTE対応のモバイルWi-FiルータGL02PとGL04Pに微妙な仕様の違い(?)があったので、メモ。

■確認環境
端末:GL02P/GL04P
ネットワーク:オーストラリア TesltraのSIMカードを利用
確認日時:2012/7/15(日)-2012/7/16(月)

■GL02Pでのネットワーク検索結果:Telstra(LTE)が表示される
EMOBILE GL02P設定ツール
※但し、実際にTelstra 4G(LTE)への接続は不可能だった。

■GL04Pでの設定ツール画面
EMOBILE GL04P設定ツール
GL02Pでは可能だった『LTEのみ』の周波数選択が不可能で、GL02Pでは表示されたTelstra(LTE)が表示されなかった。

さらに不思議なのが、なぜかTelstra 3Gへの接続に失敗して、オーストラリア国内の別のオペレータに接続された状態で、GL02Pはローミング接続の表示にならないのに、GL04Pではローミング接続の表示になっていた。

■GL02P:ローミング接続の表示なし
2012 07 14 20 24 04

■GL04P:ローミング接続の表示あり
2012 07 16 07 20 24

そもそもTelstraのネットワークへの接続ができない理由もあんまり良くわからないのだけれど、いちおうこんな動作をしましたというご報告まで。

国内ローミング接続じゃなければ、GL04PもGL02Pと同じようにLTE固定で利用できたのかなぁ…?
※LTE固定にしたとしても、結局Telstra 4Gへの接続は出来なかったのだけれど。。。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする