GL04PはSIMロックフリー!オーストラリア現地SIMでの通信に成功

スポンサーリンク

2013.2.24 追記

質問が多いので追記。
GL04Pで海外現地SIMを使う場合、国際ローミング設定を『有効』に設定する必要があるのでご注意下さい。
※これをやらないと、一切接続ができません。

APNや国際ローミングに関する設定方法などなどは以下より。
EMOBILE LTEルーター + 台湾の現地プリペイドSIMでの接続に成功! | shimajiro@mobiler

また、端末の仕様によって端末を再起動すると『国際ローミング』が無効になりますのでご注意を。
GL04Pを海外で利用する際の注意:国際ローミング設定が再起動で無効になる仕様 | shimajiro@mobiler


EMOBILE LTE対応のモバイルWi-FiルータはSIMロックフリー端末で、現在滞在中のオーストラリアの現地オペレータTelstraのSIMカードを挿して利用可能な事が確認できた。

■GL04P + オーストラリアTelstraのSIMカードで通信に成功
2012 07 16 07 20 24
※接続先オペレータが『3TELSTRA』でローミング接続の『R』が表示されているのは謎。
⇒Telstraのネットワークへの接続が失敗しているので、3TELSTRA(別オペレータ)に接続しているものと思われるのだけれど、Telstraのネットワークへの接続に失敗する理由が不明。APNなどなどが間違っていたら3TELSTRAにも繋がらないハズだし…。

docomo端末もSIMロックの解除が可能だけれど、イー・モバイルの端末は最初からSIMロックがかけられていないので、ショップに持って行っての手続き&手数料負担が不要だし、データ通信カードやモバイルWi-FiルータのSIMロック解除手続きは、docomoショップ店頭での手続きは不可で、いったん修理センター(?)に送付してのSIMロック解除になるため、1週間前後端末が使えなくなるのも地味にイタイ。

そんなわけで、海外に来ると『最初からSIMロックフリー』なイー・モバイル端末ってステキだなぁ。という事を思ったりする。

コメント

  1. sksk より:

    こんにちは。

    現在イギリスにてemobileのGL04Pにvodafoneのプリペイドsimを挿して利用しようとしております。国際ローミング設定の有効化とAPNの設定とも一通り行ったと思われるのですが、電波を拾わず圏外・no service表示のままです。

    Simそのものは認識しているようでして、また場所柄電波が入らないとも考えづらく、やや対処に困っております。突然の質問で恐縮ですが、考えうる対処法をご教示いただけると幸いです。

    • shimajiro より:

      英国VodafoneのプリペイドSIMを使ったことが無いので推測にはなりますが、

      ・プリペイドSIM自体のアクティベーション作業を行う
      ・GL04P上でネットワーク検索を手動で行ってみてVodafone UKが表示されるか確認する

      という辺りで、問題の切り分けができるかと思います。

      • sksk より:

        早速の助言ありがとうございます。大変参考になりました。

        まず現状確認できることとしましてはgl04p上の手動ネットワーク検索ではvodafoneが出てきませんでした。

        アクティベーション作業について現在方法を調べておりますが、上のような状態が意味するところはアクティベーションを行ってもgl04pではvodafoneを拾えないということでしょうか?

        追加の質問となりまして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

        • shimajiro より:

          >まず現状確認できることとしましてはgl04p上の手動ネットワーク検索ではvodafoneが出てきませんでした。
          とのことですので、そもそもVodafone UKの電波自体が掴めていないことが原因と思われます。
          Vodafone UKはW-CDMAのBand 1/8が使われており、このうちGL04Pが対応しているのはBand 1のみとなっていることが原因と思われます。

        • sksk より:

          度々のご助言、ありがとうございます。GL04Pのネットワーク検索で拾えたthree辺りを試してみようと思います。どうもお世話になりました。

  2. パリ初 より:

    はじめまして。GL04PをパリでSIMフリーでt使った場合契約は日本で解約した方がいいのでしょうか?よろしくお願い申し上げます。(料金のこと)

  3. yuka より:

    こんにちは。現在タイ(チェンマイ)にいて、約一ヶ月滞在するのでwifi環境を整えたいと思っております。
    shimajiroさんの説明を見ながらGL06Pにて設定を進めたのですが、依然圏外のままで困っています。
    国際ローミングも有効にしたのですが、何が原因か繋がりません。
    ちなみにsimはtruemoveを使っています。
    お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

    • shimajiro より:

      Twitterにてお返事していますが、GL06Pの対応する周波数と、現地でTrueの提供するサービスの周波数があっていないものと思います。

  4. seine より:

    はじめまして。GL04PにフランスのプリペイドSIM(OrangeのLest’s Go Pass)を挿入して使おうと、こちらの情報を参考にさせていただきました。どうもありがとうございます。

    こちらでご教示の通り、国際ローミング設定を有効にして、APN設定を変更してみたのですが、なぜか繋がりません。原因が分からないので、恐縮ですが、症状を列挙させていただきます。

    「手動ネットワーク設定」で「Orange(3G)」を選びましたが、「ネットワーク接続に失敗しました」と出ます。EMの設定画面右肩の「EMchipエラー」、「3G接続Auto」が赤いままです。ルーターの表示も「No service」「圏外」のままで、ネットに繋がりませんでした。

    PC(Win8)のほうのネットワークの表示は、電波は受信しているようですが、Wifi、有線Lanともに「制限有り」と出ています。

    ちなみに、今、試している場所はパリ市内の中心部なので、単純に「圏外」であることが原因とは考えられません。

    そこで、そもそもEMのローミングができるかを試そうと思い、EMのもともとのSIMカードを挿入し、国際ローミング設定を有効にして、手動でネットワーク設定をしたところ、Orangeに繋がり、電波も受信しました。ですが、PC上で接続状態を見ると、やはり「制限あり」となっており、ネットに繋ぐことはできませんでした。

    そういえば先月、日本国内のEMのサービスエリア(ただし3G)になっているはずのところで、電波を受信しないことがありました。もしかして機器の故障なのでしょうか・・・

    大変お手数ですが、もしもお気づきのことがございましたら、ご教示頂ければ助かります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • shimajiro より:

      >>seineさん

      >EMの設定画面右肩の「EMchipエラー」、「3G接続Auto」が赤いままです。

      『EMchip』の項目が赤い。というのがおかしいですね。

      別のSIMカード(EMのSIM)では問題なく利用ができている。
      とのことですので、SIMカードの読み込みに関して、何らか問題があるものと思います。
      SIMカードの向きなどに間違いが無いか、また、別のSIMカードを試してみるなどをオススメします。

      • seine より:

        shimajiroさま

        ご返信ありがとうございました。

        早速別のSIMカードを試してみたところ、今度はきちんと認識されたので、カードの不良だったようです。交換をお願いしようと思います。

        念のため、SFRでつながれる場合は、APNが”websfr”(ユーザー名、パスワードは空欄でOK)に変わっているようですので、ご参考までにお伝えします。

        どうもありがとうございました。大変助かりました。

        • shimajiro より:

          解決しそうとのことで何よりですー。
          GL04P、端末再起動でローミングが無効になりますのでその点ご注意を。

  5. mtomi より:

    今回shimajiroさんの情報を元にタイ(バンコク)で試してみたところTune Talkのシムカードで問題なく接続できました。大変参考になりました。ありがとうございました。国際ローミングをオンにするというのは情報がなければ気づかなかったと思います。

  6. katsun より:

    いつも貴重な情報をありがとうございます。
    いくつか質問も来ているようですので僕の体験もポストしてみます。
    タイ(バンコクなど)で試してみましたが、、、接続出来ませんでした。
    DtacなどのSIMを購入して入れてみたのですが電波もつかまないし、どんなことを試してもダメでした。
    一応各キャリアに確認したのですが、この機種は未対応だと言われて、どうしても試したいなら試してみろ!ということで試してみたところダメで、SIMの返品もさせてもらえました。
    なぜなんでしょうね?
    このときばかりはSIMフリーのAndroidを持っていけばよかったなぁ、と激しく後悔しました。。。
    どなたかタイで試された方はいないでしょうか??いたら方法を知りたいところです。

    • shimajiro より:

      >>katsunさん

      EMOBILE LTEルーター + 台湾の現地プリペイドSIMでの接続に成功!
      http://shimajiro-mobiler.net/2013/01/13/post13721/

      というエントリに書いたのですが、国際ローミングを有効にする必要があるのですが、
      設定されたかどうか、記憶されていますでしょうか?
      その上で接続が出来ないようであれば、別の問題かなと思いますが、情報頂ければ嬉しいです。

  7. MR.しゅがー より:

    はじめまして。
    今オーストラリアにきてて同じWi-Fiを持ってきてるのですが、シムを入れても電波だけしか拾わず使うことができません。
    なにか特別な設定があれば教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

    • shimajiro より:

      >>MR.しゅがーさん

      APN設定などは行っていますでしょうか?ご確認下さい。

      EMOBILE LTEルーター + 台湾の現地プリペイドSIMでの接続に成功!
      http://shimajiro-mobiler.net/2013/01/13/post13721/

      • mrシュガー より:

        さっそくの返信ありがとうございます。何度も質問してもうしわけないのですが、中国の場合はプロファイルリストをinternetにするみたいなんですが、オーストラリアTelstraも一緒なのでしょうか?

        • shimajiro より:

          以前設定したAPNの記憶が定かではないのですが、以下を参照ください。

          メルボルンのプリペイドLTE/WiMAX通信環境
          http://palmyamcha.hkisl.net/?p=8283/

          >Telstra [APN telstra.internet]

        • mrシュガー より:

          APN変えてやってみましたができませんでした>_<
          電話番号が不明ってかいてあったんですが、Wi-Fi用のSIMでも電話番号ってありますよね?
          キャンベラにいるのでAPN違うんですかねぇ…

        • shimajiro より:

          >>mrシュガーさん

          基本的には、APNなどなどの設定があっていれば問題ないハズなのですが、
          その他に考えられる原因としてはローミング設定が無効だと繋がらないです。

          GL04Pを海外で利用する際の注意:国際ローミング設定が再起動で無効になる仕様
          http://shimajiro-mobiler.net/2013/01/14/post13733/

          APN設定&上記のローミング設定を見直して頂けますか?
          恐らく、キャンベラだからAPNが異なるという事は無いと思います(SIMや契約が違うため。ならわかるのですが)

  8. […] 2012年夏に確認した、オーストラリアでのGL04P + Telstraの組み合わせについては以下エントリにて。 GL04PはSIMロックフリー!オーストラリア現地SIMでの通信に成功 | shimajiro@mobi… […]

  9. Royさん より:

    こんにちは、つい先日、GL04Pを購入、日本では、とても快適に使っています。今回、出張でスイスへ行くのですが、スイスでもSIMカード交換(Swiss.comなど?)で使用可能でしょうか?又、各種設定方法等がありましたら、教えて頂けると大変、助かります。ITにはからっきし、弱いものですから、何卒、よろしくお願い致します。

    • shimajiro より:

      >>Royさん

      http://pentan.info/doc/mnc_list_s.html
      上記によれば、

      ・Swisscom
      ・Sunrise
      ・Orange

      の3社がW-CDMAを2100Mhzで運用しており、GL04Pで利用可能な可能性があります。
      またLTEについてもSwisscomがGL04Pが対応しているBand3(1800Mhz帯)でサービスを行っているため、こちらも利用可能な可能性が考えられます。

      が、仮に周波数的には利用可能であったとしても、自社端末以外の接続を制限している可能性なども考えられるため、利用可能かどうかは確実な回答が出来ず申し訳ありません。

      APN設定は以下マニュアルをご参照下さいm(_ _)m
      http://emobile.jp/products/gl04p/…/GL04P_manual_04_V1_00.pdf

  10. nicora より:

    shimajiroさん

    なんどもすみません

    GL04PはSIMフリーということでしたらGL04Pに香港etcのプリペイドSIMをさしGL04P側でローミングするという設定ができればいいのですがそしてGL04Pと端末は無線LAN接続といううやり方です

    素人にはなかなか難しいものです

    • shimajiro より:

      >>nicoraさん

      GL04Pに香港などのプリペイドSIMを挿して、ローミングで利用する事は基本的に可能と思います。
      ただ、利用するSIMカードがローミングに対応しているか、ローミングでの利用に何らかの登録が必要無いかなどは、サービスによって異なりますのでご注意下さい。

      • nicora より:

        shimajiroさん

        ご忠告ありがとうございます

        気をつけます

        まだ時間がありますのでとりあえずGL04Pを入手しようとおもいます

        色々と調べてみます

        ありがとうございました

  11. nicora より:

    初めましてshimajiroさん

    海外でも使えるモバイルルーターを探してたらこちらにたどりつきました

    来年、韓国に遊びに行くのでに日韓で使えるSIMフリールーターを探しています

    韓国でも使えそうですかね?

    旅行が好きでハワイ、グアム、オーストラリアにも行きます

    お時間のあるときに教えて頂けたら幸いです

    • shimajiro より:

      >>nicoraさん

      韓国ですと、プリペイドでSIMを入手する事が出来ませんので、
      韓国で利用可能なモバイルWi-Fiルータをレンタルした方が手っ取り早いと思います。

      料金は1,000円/日以下の事業者が多いです。

      テレコムスクエア – 海外用ワイホー|アジア11カ国Wi-Fiルーター700円
      http://www.telecomsquare.co.jp/data/htc/

      • nicora より:

        shimajiroさん

        早速のお返事ありがとうございます

        やはり、プリペイドSIM購入は無理でしたか

        香港かどこかのSIMをプリペイドで購入しローミング運用も無理ですかね?

        私もかなり調べてるんですけどレンタルルーターしか道はなさそうで・・・

        またBlogによせてもらいます

        ありがとうございました

        • shimajiro より:

          >>nicoraさん

          >香港かどこかのSIMをプリペイドで購入しローミング運用も無理ですかね?
          ローミングでの運用という事でしたら、SIMロックフリーの端末 + ローミングでの運用は可能です。

  12. ほうすけ より:

    早速のアドバイスありがとうございます。

    APNの設定も試したのですが、データ通信ができません。
    他に何か考えられますか?

    • shimajiro より:

      >>ほうすけさん

      ぱっと思いつく原因が無く申し訳ないです…。
      GL04P、購入してみたので何か気付いた事があればお知らせしますね。

  13. ほうすけ より:

    こんにちは

    現在シンガポールにてGL04Pを現地のSIMで使おうとしているのですがうまく繋がりません。
    アンテナは立つのに、3G回線への接続も失敗しているようです。

    シンガポールでは何か試されました?

    もしできたらどんな設定で繋がれたのか教えていただけると助かります。

  14. 金色のさざ波 より:

    その謎のRはおそらくローミングって意味

  15. hostia より:

    こんにちは。
    申し訳ありませんが、できたらでいいので質問にお答えいただけますか?

    ただいまスペインに長期滞在中です。こちらでプリペイドsimカードを買うことができれば、GL04Pにいれてパソコンとiphoneの二台をインターネットに接続することはできますか?

    今は知人に借りているmovistarのUSBでパソコンだけネットに接続でき、iphoneは外のカフェでwifiを借りないと全く使えない状況で、これだとパソコンの速度も遅いし、電波が悪いのかつながらなくなることも多々あります。

    出先に持っていけることを考えると、ポケットwifi的なものを買い、家でもそれを使うのが便利だと思い調べたのですが、ネットで調べていてもいまいちピンと来なかったので、迷惑かとは思いますが質問をさせていただきました。
    それとも外で使うことはあきらめて、ホームステイ先のスペイン人にお金を払い家にwifiを設置してもらった方が早いですかね?
    もしGL04Pが使えるなら、日本から送ってもらおうと思っています。

    お忙しいところ申し訳ありません。。。

    • shimajiro より:

      >>hostiaさん

      スペインで実際にGL04Pが利用可能かは試した事がありませんが、GL04Pの対応周波数を見るに、スペインでも利用可能と思います。

      ただ、現地でモバイルWi-Fiルータを購入する方がより確実に思いますので、そちらも検討されてはいかがでしょうか。

      • hostia より:

        返信ありがとうございます。早くてびっくりしました。

        やはりこっちで買う方が無難ですよね。こちらにもポケットwifiみたいなものはあるんでしょうか?デパートなどでちょっと探してみます。
        どうもありがとうございました!!また検討してみます!!

        • shimajiro より:

          >>hostiaさん

          Vodafone、orange、Yoigoなどのショップに行くとあると思います。
          あと、百貨店みたいなところでも見かけましたよ。

  16. jiyu より:

    simaさん

    早速のご回答ありがとうございます!
    返信が遅れまして申し訳ありません_(._.)_
    とても勉強になりました。
    そして昨日、GL04Pを手に入れる事が出来ました!

    しかし、、

    私の家は微妙にエリア外みたいで、アンテナ1本や圏外になったりしてます(苦笑)
    出かけた時や旅行の時に活用しようと思います!

    これからもsimaさんの投稿を楽しみにしています☆

    • shimajiro より:

      >>jiyuさん

      GL04Pご契約、おめでとうございます。
      自宅での電波状況が微妙なのは残念ですね…。ぜひ外出や旅行の際にご活用下さいませ!

  17. jiyu より:

    初めまして(^-^)

    GL04Pが海外でも使用できるか調べていたら、
    shimajiroさんのページにたどり着きました。
    とても勉強になります。

    素人みたいな質問で申し訳ありませんが、お聞きしたいことがあります。

    オーストラリア以外でも現地SIMカードを購入すれば、
    ローミング接続にならずにインターネットをすることは出来ますか?
    マカオ・香港旅行に行こうと思っています。

    お忙しいとは思いますが何卒ご教授お願い致します_(._.)_