EMOBILE LTEルーター + 台湾の現地プリペイドSIMでの接続に成功!

昨年夏のオーストラリア旅行の際に、GL04P + 現地プリペイドSIM(Telstra)の組み合わせで成功しているので、再度の確認という事になるけれど、EMOBILE LTE対応のモバイルWi-Fiルータ、GL01P/GL02P/GL04Pの3機種を使って、台湾で購入したプリペイドSIM(中華電信)での接続に成功したので設定方法などのまとめ。

2012年夏に確認した、オーストラリアでのGL04P + Telstraの組み合わせについては以下エントリにて。
GL04PはSIMロックフリー!オーストラリア現地SIMでの通信に成功 | shimajiro@mobiler

■確認した環境
SIM:台湾の中華電信のSIMカード(音声&データ通信利用が可能なプリペイドSIM)
端末:EMOBILE LTE GL01P/GL02P/GL04P

まずは接続に成功した際の画像をご紹介。

■GL01P + 中華電信のSIM
130113_GL01P.JPG

■GL02P + 中華電信のSIM
130113_GL02P.JPG

■GL04P + 中華電信のSIM
130113_GL04P.JPG

結論から言うと、GL01P/GL02P/GL04Pの全ての端末で、問題無く現地の中華電信のプリペイドSIMとの組み合わせで、通信を行う事が出来た(^ ^)

現地SIMでの接続するのための手順としては、

(1)モバイルWi-Fiルータ上でAPNを新規作成する
(2)設定したAPNを接続先として選択する

というだけではあるけれど、慣れていないといろいろと落とし穴があるので、改めて設定方法のご紹介。

  1. モバイルWi-Fiルータ上でAPNを新規作成する
  2. モバイルWi-Fiルータに接続した状態の端末から、モバイルWi-Fiルータにログインを行い、

    設定 > WAN設定 > プロファイル設定
    (GL04Pの場合)

    より、APNを新規に作成する。

    [APNを新規に作成]
    130113_APN.png
    ※中華電信のAPNは”internet”なので、APNをinternetに設定する。

    この時解りにくいのが『プロファイルリスト』には既存のAPN(画像の場合はem.std)が選択された状態で、新規にAPN情報を入力して『保存』を実行するというフロー。

    『プロファイルリスト』に『新規作成』などの項目が無いけれど、プロファイル名を変更すると、APNが新規作成の扱いになり、APNが新規に作成される。

  3. 設定したAPNを接続先として選択する
  4. モバイルWi-Fiルータにログインを行い、
    設定 > WAN設定 > 接続モード設定
    (GL04Pの場合)

    より、先ほど作成したAPN(プロファイル)を接続先として選択する。

    [プロファイルリストから先ほど作成したAPNを選択]
    130113_APN_Select.png

    (1)で、APNを正しい情報で新規作成しても、接続先は変更されないので、(2)の手順を忘れずに行う必要がある。

    APN(プロファイル)が正しく設定完了していない場合は、端末上に『Fail to Connect』(接続失敗)と表示される。

    [APNを新規作成しても、接続先として選択しないと接続に失敗]
    130113_FailtoConnect.jpg

  5. GL04Pの場合は『国際ローミング』を有効にする必要がある
  6. もう1点注意すべき点として、GL04Pでは国際ローミング設定を有効にしないと、設定内容に問題が無くても、現地SIMで通信する事が出来なかった。

    [国際ローミング設定を有効にする]
    130113_GL04P_Roaming.jpg
    ※この表示が確認できたのはGL04Pだけだけれど、GL01P/GL02Pでも同様の表示がされたら、国際ローミング設定を友好にする必要があると思われる。

と言うわけで、基本的にはカンタンな設定を行えば現地SIMで利用が可能になるイー・モバイル端末だけれど、APN(プロファイル)の作成方法や、新規作成後の選択方法が少々解りづらい部分があるのかなという事で、改めて紹介した次第。

イー・モバイル端末は、docomoように『有料でSIMロック解除』なのではなく、端末購入時からSIMフリー端末として利用する事が可能なので、国内のキャリアから販売されている端末の中では、最も簡単にSIMフリー端末として利用する事が可能。

イー・モバイル オンラインストアでの契約は以下より。
イー・モバイル オンラインストア(EMOBILE ONLINE)

コメント

  1. impact太朗 より:

    来週台湾に行く予定でして、こちらの内容を参考にさせていただいております。
    初歩的な質問で申し訳ないのですが
    現在、手持ちのwifiルーターGL04Pがあるのですが
    台湾でプリペイドSimを購入して利用してみたいと思っているところなのですが、購入するプリペイドSimの種類をご教授いただきたいのです。
    3G?4G?どちらを買っていいのか恥ずかしながらわからないのです。 よろしくお願いします。

    • shimajiro より:

      台湾の大手3社(中華電信/台灣大哥大/遠傳電信)であれば、3G/4GどちらのSIMカードでも利用可能です。
      注意点としては、GL04P上でローミング設定を有効にしないと通信ができないので、その点にはご注意下さい。

  2. A1 より:

    ka-do wo iremasitaga setteigamen ga tenmetu shiteite umakuikimasenn.

    • shimajiro より:

      “設定画面が点滅”という状態に覚えが無いのですが、
      前に同じ現象をコメントしている方がいました。
      iPhoneのSafariだと発生する現象かもしれませんので、Safari以外のブラウザからお試し頂くか、iPhone以外の端末のブラウザから設定をお試し頂けますでしょうか。

      • A1 より:

        有り難うございました。
        結局、諦めました。
        他の通信機器は、iPhone しかなく他のブラウザを使えそうに有りませんでした。
        翌日、中国語を少し出来る友人と中華電信に駆け込んで調べてもらったところ、パスポート番号とsimカードの登録番号が間違っていたようで、新しいカードを購入するよう云われたので、残り日数のことを考えて諦めました。
        折角アドバイス頂きましたのに良いご報告が出来ずに申し訳有りません。
        今回の失敗のことから、次回はsim カードの設定は購入した中華電信のカウンターでしようと思います。
        有り難うございました。

    • A1 より:

      shimagiroさん
      2年ぶりにリベンジの機会がやってきました。
      今度こそ iPad & GL04P でネット接続を果たしてみたいと思います。
      現在もやり方は同じですよね。
      他にアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

      • shimajiro より:

        かなり昔のやりとりなので、過去のコメントを見ながら確認していました。GL04P + iPadでインターネット接続でしたよね。
        GL04Pは、SIMカードが標準サイズとなっているので、まずはSIMカードのサイズを間違えないこと(最近はnanoあるいはmicroが大半です)。
        GL04PにSIMカードを挿して、iPadとGL04PをWi-Fiで接続→ Webブラウザから http://pocketwifi.home にアクセス、
        →国際ローミングを有効にした上で、APN(プロファイル)を作成する。という手順になります。

        一連の手順は、OCN モバイル ONEのWebサイトでも解説されているので参考になりそうです。
        http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/settei/gl04p/

        今度こそ使えると良いですね!!

  3. A1 より:

    shimagiroさん
    初めまして、大いに役立つ情報です。台湾へこの週末に出かけるのにネット環境をどうしようかと探していたところshimagiroさんに出会えました。しかしながら、アラフィフ世代には少々判らないことが有りご質問させて頂きます。
    1)台湾へ持って行くものとしてiPad mini とGL04Pだけで宜しいのでしょうか?
    iPad mini とGL04P を直接つなぐアダプターを用意しなくても良いのでしょうか?
    2)先にぴこさんのご質問と同様ですが、
    台湾でSIMを購入→GL04Pに差す→サファリを立ち上→
    http://pocketwifi.home/
    に接続する→shimagiroさんの記事通りにやればOKと云うことなのでしょうか?
    お手数をおかけしますがご回答のほどお願いします。

    • shimajiro より:

      >1)台湾へ持って行くものとしてiPad mini とGL04Pだけで宜しいのでしょうか?
      iPad mini とGL04P を直接つなぐアダプターを用意しなくても良いのでしょうか?

      iPad miniとGL04PはWi-Fiで接続されますので、有線接続するアダプタの類いは不要です。

      >2)先にぴこさんのご質問と同様ですが、
      台湾でSIMを購入→GL04Pに差す→サファリを立ち上→
      http://pocketwifi.home/
      に接続する→shimagiroさんの記事通りにやればOKと云うことなのでしょうか?

      上記の手順で問題ありません。良い旅を!

  4. Hikari より:

    すみませんが、私は、設定ツールパスワードを前変更してしまい、今、APNの新規登録できないですが、現地のSIMで使えるでしょうか。

    • shimajiro より:

      >>Hikariさん

      APNが正しく登録されていない状態で、台湾の各キャリアのプリペイドSIMでデータ通信を行うことはできないと認識しています。

  5. 初めまして。先月、台湾に一週間行って来ました。普段、OCNの格安SIMと合わせて使っているGL04Pを持って行って、中華電信のプリペイドSIMを挿して使いました。

    松山空港のカウンターでは、APNの設定は、PCを持っていたら自分でやって欲しいと言われ、その場を立ち去りました。最初は、OCNのAPNを書き換えればいいだけだから、楽勝だ、と思っていたら、全然つながらず、かなり焦りました。結局、ホテルのwifiにPCをつないで、いろいろ検索したところ、こちらの記事にたどり着き、国際ローミング設定を有効にすることで、無事につなぐことが出来ました。

    おかげで、台湾滞在中、ずっと快適なネット環境で過ごすことが出来ました。どうも、ありがとうございました。

  6. もこ より:

    はじめまして!GL04Pを持ってインドネシアに来ました。こちらのサイトを参考に、SIMカードを購入し、GL04Pにセットしたまでは良かったのですが、Wi-Fi接続で選択すると、設定ツールのログイン画面に自動で切り替わるのですが、ログイン画面がずっと点滅を繰り返していて、ちゃんと表示されません。
    アクセスはiPadとiPhoneからです。
    パソコン以外からはログインできないのでしょうか?

    • shimajiro より:

      >>もこさん

      こちらも現在インドネシアにおりますので、時間があるときに試してみますね。
      別エントリで回答になるかもしれませんので宜しくお願いします。

  7. Yamagata papa より:

    はじめまして、貴殿の記事大変参考になります。
    ぴこさんとのやりとりを拝見して、疑問に思った点が有るので質問させてください。pocket WIFiに接続した状態で、管理画面からAPNを変更すると有りますが、台湾でsimを買い、simを差替えた状態で、何も設定を変更していない状態で、データ管理画面に接続できるのでしょうか?
    素人なので、私の言っている意味が解り難いかも知れませんが、宜しくお願いします。

    • shimajiro より:

      >>Yamagata papaさん

      >台湾でsimを買い、simを差替えた状態で、何も設定を変更していない状態で、データ管理画面に接続できるのでしょうか?

      はい。SIMカードを購入したあと、管理画面からAPNの設定を行う必要があります。
      このとき、Pocket WiFi単体では設定ができませんので、スマートフォンなどからWi-Fi経由で接続して設定を行います。

      • Yamagata papa より:

        早速のご返事有難うございます。
        イメージとしては、昔ブロードバンドルーターの設定を行った時のイメージかな?と勝手に思っています。
        確かPCブラウザーに直接Ipアドレスを打ち込み、メーカーページに移動してインターネットに接続出来るように、設定したのを思い出しました。設定が済んでいないのに、何故このページには接続出来るのか不思議でした。
        違っているかもしれませんが、妙に納得しています。
        本当に有難うございました。

  8. ぴこ より:

    shimajiroさん

    はじめまして。海外でSIM入れて使いたいと思って検索していたらとっても詳しく書いてくださっていたので助かります。

    質問なのですが・・・
    全くの初心者&機械音痴なので詳しく説明が書いてあってもわからないのですが・・・

    GL04PにSIMカードを入れると勝手にAPN作成の画面がデジタルのところに表示されるのですか?国際ローミング設定も毎回するようですがデジタル表示のところに出るのですか?

    海外でiPadにつなげたいのですが無事にできるか心配なんです。

    日本に戻ってからは今までのSIMを入れるだけで何も設定はいらないのでしょうか?

    初心者の質問で申し訳ないのですが教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

    • shimajiro より:

      >>ぴこさん

      >GL04PにSIMカードを入れると勝手にAPN作成の画面がデジタルのところに表示されるのですか?国際ローミング設定も毎回するようですがデジタル表示のところに出るのですか?

      という質問ですが、
      両方とも『されない』ということになります。
      (ディスプレイに表示されるのか?という質問と理解していおります)

      『モバイルWi-Fiルータに接続した状態の端末から、モバイルWi-Fiルータにログインを行い』
      と記載されている通り、モバイルWi-Fiルータ(GL04P)に接続された状態の端末(PCやスマートフォン)から、

      http://pocketwifi.home/

      に接続し、ID/PWを入力してログインした後の操作を紹介しています。
      参考:http://shimajiro-mobiler.net/2012/07/16/post11302/

      海外での利用時には接続先を現地の設定内容に変更するため、日本に帰国したあとは、接続先を変更する必要があります。

      • ぴこ より:

        お返事ありがとうございます。
        過去のも読んでいたのですが初心者過ぎてさっぱりわかりませんでした。ありがとうございます。
        デジタル・・・そう、ディスプレイです。ご理解いただき助かりました。
        接続するアドレス
        http://pocketwifi.home/
        ですが接続できないのは私だけでしょうか・・・
        接続できたとして日本でこの設定をiPadからしていけばいいのでしょうか。そして帰国後も接続先の設定をしないといけないようですがそれは国際ローミングを日本にすればいいだけですか?それとも日本で使用してるSIMカードのユーザーIDなどを再設定するのでしょうか。

        本当に初心者の質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

        • shimajiro より:

          >接続するアドレス
          >http://pocketwifi.home/
          >ですが接続できないのは私だけでしょうか・・・

          Pocket WiFiに接続されている状態のiPadやスマートフォンから接続を試してみてください。

          渡航中:APNを渡航先の内容に切替
          帰国後:APNを日本国内の設定に切替

          の設定変更が必要になります。

        • ぴこ より:

          shimajiroさん
          何度も質問に答えていただきありがとうございます。助かります。
          秋に旅行に行く予定なので戻ってきたら結果報告いたします。
          初心者の私には本当に助かるサイトです。ありがとうございます。

  9. 110 より:

    中期滞在の予定のハワイで超素人ながらSIMカードを買って使ってみようと思っており、大変参考になりました。

    別のSIMカードを入れて接続設定する前に、e-mobile設定ツールにwifiでつなげられるのかがちょっと不安ですが、
    頑張ってやってみます。

    余りに不安で海外通販で先にSIMカードだけでも手に入れられたらやってみます、、、。

    詳しい情報を本当に有難う御座います!

  10. […] ングに関する設定方法などなどは以下より。 EMOBILE LTEルーター + 台湾の現地プリペイドSIMでの接続に成功! | shimajiro@mobiler […]

  11. Yasu より:

    この記事のおかげで、GL04Pをスペインの現地SIM(movistar)を使った接続に成功しました。
    海外ローミングをONにしないといけないとは。
    現地SIMを使うので、ローミング設定は必要ないと思い込んでいたため、つながらない理由がわからず悩んでいました。ありがとうございます。

    • shimajiro より:

      >>Yasuさん

      お役に立てたのでしたら光栄です!
      現地SIMを使うのにローミング設定を有効にしないといけない。って解りにくいですよね。
      ある程度慣れていると『もしかしたら?』と思えるのですが、普通に考えれば『ローミングじゃ無いし怖いから無効』って考えると思います。

      ともあれ、お役に立てて何よりです。