2012年8月:福岡出張に持って行くデジモノ

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

2012年8月の福岡出張に持って行くデジモノのご紹介。

■ハンドセット端末
HandSet.jpg
今回持って行くハンドセット端末は全部で5台。

上段左から、
・F-09C
・GALAXY S3(SC-06D)
・iPhone 4S SIMフリー版 64GB

下段左から、
・WX130S
・PHOTON(ISW11M)

今回は国内出張で、国内宛の通話が多くなるので、『だれとでも定額』用のWX130Sと、Skype auを利用するためのPHOTONを準備。

WX130Sは2010年12月の月初めに契約したもので、WVS割引額が非常に大きい回線だけれど、利用機会がそれほど多いわけでも無いので、契約期間が満了となる今年の12月には契約更新せずに解約する予定なので、早いところ代替となる通話手段を確立したいところ。

auのPHOTONも、利用機会がそう多くない割には端末サイズが大きいので、本当はもっとコンパクトな端末にして完全にSkype au用に特化する事ができればなぁ…と思っていたりはする(^ ^;

『コンパクト』ではないけれど、端末が薄くて扱いやすそうという意味で、今のところ変更の最有力候補はMOTOROLA RAZR。

■モバイルWi-Fiルータ
Router.jpg
モバイルWi-Fiルータは全部で4台。

写真左上から、
・L-04D
・BF-01D

写真下段左側から、
・WM3600R
・URoad-Home

の4台。
国内の移動であれば、設定などなどを気にせず、基本的には普段使っている通信手段をそのまま持ち込んで使う事が出来るので、海外への移動と比べてハードルがかなり低い。

という事に油断したのかどうかは定かでは無いけれど、URoad-Homeの給電用ケーブルの準備を忘れてしまったので、結果的にURoad-Homeは滞在中一度も利用する機会が無かった(^ ^;

当然、microUSBケーブルは多数持っていたけれど、URoad-Homeに給電出来るmicroUSBケーブルは『忘れたからその辺で入手する』という事が難しいので、次回以降は気をつけないと。。。

■JAMBOX
JAMBOX.jpg
最近の旅行/出張で必ず持って行くのがBluetoothスピーカーのJawbone JAMBOX。

基本的にはホテル客室内でRadikoなり音楽再生に使用していて、使い方そのものは自宅に滞在中の使い方と全く変わらない。(今は自宅ではBIG JAMBOXがその役目を担っているので、旧JAMBOXは出張/旅行専用になりそう)

ホテル客室内で音を聴くだけであれば、iPhoneやAndroid本体のスピーカーからでも音は出るのだけれど、どうしても出てくる音を耳が拾いに行くような感じがして、長時間再生していると感覚的に疲れを感じやすいような気がしているので、滞在先でリラックスするためにも、JAMBOXがかなり役に立っている(^ ^)

■電源タップ
2012 08 03 05 27 03
電源タップで最近のお気に入りは、無印良品のジョイントタップ。

・サイズが嵩張らない
・重量が軽い
・代替品の入手が簡単
・デザイン的にすっきりしている
・お値段がそれほど高くない(500円以下)

というあたりがお気に入りの理由で、国内だけでなく海外へ行く時も使用している。
ジョイントタップ本体は100Vまでの対応になっており、特に海外対応とは書いて無いのだけれど、今のところ複数の海外の都市で使用してトラブルが発生した事は無いので、これからも使い続ける予定(^ ^;

無印良品のネットストアでは以下より入手可能。
ジョイントタップ・5個口 5個口 | 無印良品ネットストア

他にも、ノートPCなどなどはあるのだけれど今回は割愛(^ ^;

旅行/出張などで自宅以外に滞在する際に気をつけているのは、基本的には『普段使っている持ち物を、普段の環境のまま持って行く』という事で、普段使っていないモノや使えていないものを滞在先で使う。というようなケースは、僕の場合はほとんど無くて、『普段使っているモノをそのまま持ち出す』という使い方をする事が多い。

実際、URoad-Home給電用のUSBケーブルを持ってくるのを忘れたのも、URoad-Homeは普段使う機会が少なくて『給電用のケーブルが特殊』という事を失念していたためで、こういうミスが起きやすいので、基本的には普段使いしているものをそのまま使う。という使い方の方が頼れると思っている。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする