羽田空港 国内線ターミナル10MHzエリアでXiスピードテスト

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

羽田空港の国内線を利用する機会があり、羽田空港ターミナルは国内でも数少ないXiの下り最大75Mbps対応エリアになっているので、Xiを中心にスピードテストを行ってみた。

■検証環境
計測日:2012年8月3日(金)
計測時間:8:20〜8:45
計測PC:MacBook Air 2012年モデル Core i7/Vaio Z Core i 7
計測地点:羽田空港 国内線ターミナル
計測サーバ:Speedtest.net那覇サーバ

計測PCにMacBook AirだけじゃなくてVaio Zも使ったのは、最初BF-01DでXiの通信速度をテストしてみたけれど、思っていたよりも速度が出なかったので、もしかしたら無線LANのチャンネルが混雑しているのかなぁ…?という事で、USB接続のXiモデムを試そうとしたところ手持ちのL-02CもL-03DもことごとくMoutain Lion非対応となっていて動作しなかったので、仕方なく別環境(Vaio) + L-03Dの組み合わせでスピードテストを行った次第。

■羽田空港 国内線ターミナルがXiの10MHzエリアである事を確認
2012 08 03 08 12 51
今回確認した結果としては、羽田空港国内線 第一ターミナルのチェックインカウンターのあたりから、搭乗ゲートまでが10MHzエリアだった事を確認できた。

■下り通信速度
120803 スピードテスト 羽田空港ー xls  OpenOffice org Calc 5
下り通信速度は、

L-03D > BF-01D > WM3600R(WiMAX)

の順に高速な結果となった。
羽田空港の国内線ターミナル内は、『下り最大75Mbpsエリア』という事で、個人的には20Mbpsぐらいを超えてほしかったというのは本音だけれど、いちおうWiMAXよりは速い速度となった。

■上り通信速度
120803 スピードテスト 羽田空港ー xls  OpenOffice org Calc 6
下り最大75Mbps/上り最大25Mbpsエリアでの通信速度で、もしかしたらXiの方が速くなるかも。という事に期待していたのだけれど、上り通信速度では、残念ながらWiMAXの方が快適という結果になった(^ ^;

■PING応答速度
120803 スピードテスト 羽田空港ー xls  OpenOffice org Calc 4
PING応答速度は思っていたよりもWiMAXが健闘した。
XiのPING応答速度、少し前はまでは50msぐらいの印象があったけれど、今回は100ms前後と、WiMAX大きくは変わらない結果となった。

今回はEMOBILE LTEの対応端末を持っていなかったので試せなかったけれど、EMOBILE LTEは都内でかなり快適な速度を出すので、今度機会があったらXiの10MHz対応スポットでどちらが速いか?をチェックしてみたい。

参考までに、国内のXiの下り最大75Mbps/上り最大25Mbps対応スポットは以下。

「Xi」(クロッシィ)利用可能スポット | お客様サポート | NTTドコモ

■下り最大75Mbps/上り最大25Mbps対応スポット
東京国際空港(羽田空港)
羽田空港ターミナルマーケットプレイス
スマートフォンラウンジ
歌舞伎町地区の一部

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする