NI-760S USB接続/Wi-Fi接続でスピードテスト

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

NI-760SはMountain Lion搭載のMacBook Airでも問題無くUSB接続で利用する事が可能だった。という事は以下エントリで紹介した通り。
NI-760SはMountain LionでもUSB接続で通信が可能 | shimajiro@mobiler

せっかくNI-760SがUSB接続に対応しているのだからと、USB接続/Wi-Fi接続でスピードテストを実施してみた。

■計測環境
計測日 : 2012年8月30日(木)
計測時間 : 21:30〜21:45
計測PC : MacBook Air 2012年モデル Core i7
計測地点 : 東京都新宿区 スターバックス新宿三丁目店
計測サーバ : Speedtest.net 那覇サーバ

■下り通信速度
120903_NI-760S_USB_1.jpg
USB接続時は4Mbpsを超えた事が何度かあったけれど、Wi-Fi接続時はおおむね3Mbps以下と、はっきりと『USB接続の方が速度が出る』という結果になった。

■上り通信速度
120903_NI-760S_USB_2.jpg
上り通信速度は下り通信速度よりも差が出にくかったけれど、同じくUSBのほうが 速度が出やすいという結果に。

■PING応答速度
120903_NI-760S_USB_3.jpg
PING応答速度に優位な差は見られなかった。

モバイルWi-FiルータがUSBでの接続に対応しているのは、今回のスピードテストのように速度が出やすいというだけでなく、モバイルWi-Fiルータの利用が禁止されていたりする事がある場合に非常に心強いので、モバイルWi-Fiルータの標準的な機能になって欲しい。

残念ながらXi対応のモバイルWi-Fiルータとしてdocomoが発売しているL-09C/BF-01D/L-04Dの3機種についてはUSB接続してのモデム利用には非対応となっているし、USBのデータ通信カード(L-02C/L-03D)についてもMountain Lionに非対応となっているので、NI-760SのようにモバイルWi-FiルータでありながらUSB接続に対応しているのはイザという時に安心(^ ^)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする