『東京シャトル』東京駅 ⇒ 成田空港 高速バス乗車レポート

成田空港を早朝7:00に出発する、エアアジアのJW 8541便に搭乗するための成田空港までの移動手段として『東京シャトル』と呼ばれる高速バスを利用したので乗車レポート。

京成バスの『東京シャトル』については以下のWebサイトにて。
京成バス – 高速バス

■乗車したバスの運行スケジュール(定刻)
04:30 東京駅八重洲口3番のりば
05:30 成田空港第2ターミナル北

乗車したのは04:30に東京駅を出る便で、定刻では05:35に成田空港第二ターミナル南に到着する。
搭乗予定だった飛行機は、7:00に成田を出発予定となっており、事前にエアアジアに確認した限りでは、

・搭乗券を印刷して持参する
・受託手荷物無し(機内持込のみ)

という事であれば、出発時刻の20分前までに搭乗口で待機していればギリギリ間に合う。という説明だったので、
乗車したバスの次の便、

05:30 東京駅八重洲口3番のりば
06:35 成田空港第2ターミナル北

のバスでもギリギリ間に合う可能性があったのだけれど、エアアジアの国内線は初めてだったのでいろいろ不安があったのと、バスの運行会社に確認したところ『定刻より速く到着する事はほとんど無く、遅れる事の方が多い。』という説明を受けたので、余裕を持って05:30に成田空港第二ターミナル北に到着するバスを利用した。
※詳細は後述するとして、実際にこの日もバスは定刻よりも10分ぐらい遅延していた(^ ^;

京成バスの『東京シャトル』は乗車日の2日前の17:00まで、事前予約を受け付けているのだけれど、事前予約をしていなかった(当日まで、前泊するつもりだった)ので、仕方なく当日早めにバス停に向かって、当日バスのチケットを購入する事に。

念のため京成バスに問い合わせてみたところ『今のところ当日購入が出来ない(満席の状態)事は無かった。』
との事ではあったけれど、バスに乗れないと当然飛行機に間に合わないので、念のため早めに行動した次第。
※そんなリスクを取らないためにも、バスで成田空港に移動する場合は事前の予約を強くオススメ。

■京成バス 東京駅3番乗り場でバスを待つ
2012 10 19 03 50 05

屋根はあるけれど、待っている乗客が多い場合は屋根の外で待機する事になるので、天気が悪い日は注意。

このバス停の住所が解りにくかったけれど、住所は以下になる。
東京都中央区八重洲1-4-21 共同ビル

Google Mapではこの辺

大きな地図で見る

運が悪い事に、この日は雨で天候が悪く、バス停での待ち時間は(満席でチケットが買えない可能性がゼロじゃないこともあって)ものすごく長く感じたので、そんな理由もあってバスのチケットは事前に予約する事を強くオススメ(^ ^;

この日はあまりにも寒かったので、バスが来るまで近くのファミリーマートで待機して、乗車時間が近づいてからバス停に向かう事に。目に入る範囲で営業していたお店はファミリーマートぐらいだったけれど、温かい飲み物などが購入出来たのは助かった。

■乗車した『東京シャトル』のバス
2012 10 19 04 30 04

04:30に出発予定のバスがバス停に到着したのは04:30を過ぎてからで、到着が遅れた時点で定刻には間に合わない可能性があるなと思っていたけれど、実際に発車したのは04:38頃で、既に定刻より8分遅れていた。

バスの搭乗率は40%ぐらいでガラガラだったので、結果的に当日のチケット購入でも問題が無かったのは助かったところ(^ ^;
⇒乗車率が低かったにも関わらず、8分遅れていたので、もっと乗客が多く荷物の搬入/搬出に時間がかかる場合を考えると、やはり余裕を持って行動する方が良いかな。というのが、今回の教訓。

席は全席自由席。料金は900円/片道と、東京駅 ⇒ 成田空港までのアクセス手段としてはかなり安い部類なのは助かる。

バスは走行中、電気を点けた状態で走行するのので日の出前でも明るく、バス内で寝たい。という方はアイマスクなどがあった方がよさそう。

■成田空港 第二ターミナル 北ウイングに到着 (05:38)
2012 10 19 05 38 30

成田空港 第二ターミナルの北ウイングに到着したのは05:38で、定刻より8分遅れとなっており、必要時間そのものは定刻とぴったり1時間程度。バスを待機している間&バスに乗車中に、運行の遅れや到着予定時刻に関するアナウンスは一切無かったのは少々不親切に思う。

成田空港に入る途中には検問所があり、身分証明書の確認が必要になるので、検問所が混んでいる場合や、道中の道路が渋滞している場合はより時間がかかる事が予想されるので注意。

成田空港 第二ターミナル 北ウイングからエアアジアのチェックインカウンター&搭乗口までは30秒ほどで移動が可能な距離なので、7:00発のフライトであれば06:30に到着するバスでも間に合った可能性は高いけれど、大前提として『バスが遅延無く到着した場合』なので、このスケジュールだとちょっと遅れただけでも搭乗出来ない事になるので、結構リスクが高いとは思うのでオススメしない。

■エアアジアのチェックインカウンターはバスの降り場のすぐ近くにある
2012 10 19 05 39 44

車での移動以外で、都内からの移動で成田空港に6:00ぐらいに到着しようとした場合、前泊または東京シャトルなどの高速バスを利用する事になるけれど、前泊分の宿代を考えると、個人的には前泊よりも東京シャトルのバスで移動した方が良いかなぁという感じ。

コメント

  1. […] 択肢が多いのは京成バスの運行する『東京シャトル』で、個人的にも一番利用する機会が多い。 関連エントリ:『東京シャトル』東京駅 ⇒ 成田空港 高速バス乗車レポート | shimajiro@mobiler […]

  2. […] りも1本早い4:30に東京駅を出発する便に乗車していた。 『東京シャトル』東京駅 ⇒ 成田空港 高速バス乗車レポート | shimajiro@mobiler ※この時は7:00に成田空港を出るエアアジアのJW 8541便( […]

  3. […] 『東京シャトル』東京駅 ⇒ 成田空港 高速バス乗車レポート | shimajiro@mobiler […]

  4. おす より:

    毎度拝見させて頂いております。
    下名も今度エアアジアの早朝便を利用する
    予定だったので、非常に参考になる記事でした。
    (福岡行きなのも同じですw)

    以前のエクスペディアの記事といい、
    非常に自分と近い感覚で旅行等に出かけられている方
    だなぁと毎度感じております。
    (下名よりも、何倍も活動的ですがw)

    カンボジアでの企業もがんばってほしいです。
    また伺います。

  5. hirano より:

    こんにちは、
    4:30発のバスに間に合う東京駅着は厳しいと思うのですが、定番のマクドナルドでしょうか。
    http://matome.naver.jp/odai/2134684758860520801

    • shimajiro より:

      >>homareworks さん hiranoさん

      まとめての回答となりすみませんが、東京駅まではタクシーで移動しましたー。

  6. homareworks より:

    shimajiroさん

    こんにちは。
    競合のビートランセさんでは京成とかぶらないようにか、30分ダイヤをずらしていますね。しかも設備も京成では座席が12列、ビートランセでは11列のトイレ付きとここでも差を見せています。

    1時間少しなのでトイレはあまり無くてもいいかと思いますが、やっぱり座席間隔は広い方がいいですね。