LCC各社のコンビニ払い対応まとめ

エアアジア・ジャパンがコンビニでの航空券代の支払に対応したので、国内線に就航しているLCC3社のコンビニ払い対応に関するまとめ。

■LCC各社のコンビニ払い対応まとめ

航空会社名 エアアジア ジェットスター Peach
支払手数料 420円/1人 200円/1区間 420円/1区間
購入可能期間 出発日の8日前まで 出発日の15日前まで 出発時刻72時間前まで
入金締切 予約完了後24時間以内 予約完了後48時間 予約完了後24時間以内
利用可能金額 不明 30万円以下 30万円未満
対応コンビニ ローソン
ファミリーマート
ミニストップ
サークルK サンクス
スリーエフ
デイリーヤマザキ
セブンイレブン
ローソン
ファミリーマート
サークルKサンクス
ミニストップ
デイリーヤマザキ
スリーエフ
全国のコンビニ
(それ以外の情報なし)
参考 お支払い方法 お支払方法 支払いに関するご質問

一口に『コンビニ払い』と言っても、支払手数料や購入可能期限、対応コンビニが異なっているので注意が必要。

特に、コンビニ払いの締め切り期限が一番早いジェットスターでは、出発日の15日前までに購入が必要になるけれど、一番遅いタイミングまで購入可能なPeachでは出発時刻の72時間前まで購入する事が可能になっており、購入可能タイミングは会社によって大きく違いが出ている部分。

LCCの航空券は基本的にクレジットカードで購入しており、クレジットカードで購入した場合は予約 = 即購入の扱いになるけれど、コンビニ払いの場合は指定の支払期限までに支払をしなければ、自動的に予約取り消しになるので、『予約タイミングでは本当に購入するかどうかわからない』という場合は、コンビニ払いを選択する。というのも、万が一に備えて有効な方法かなと…(^ ^;

ただし、Peachの場合は支払手数料が

クレジットカードの場合:315円/1区間
コンビニ払いの場合:420円/1区間

となっており、コンビニ払いにすると支払手数料が若干高くなっているので注意が必要。

LCCの各種オプションや手数料の一覧は以下エントリでまとめているのでご紹介まで。
LCC各社の国内線 受託手荷物などオプション料金まとめ | shimajiro@mobiler

コメント

  1. 匿名 より:

    http://www.airasia.com/jp/ja/book-with-us/payment-channels.page?

    エアアジアのコンビニ決済の支払手数料は420円と案内されています。

    あと、上記リンク先にはコンビニ決済の場合「ご利用区間ごとに」という文言がない点も気になります。
    (クレジットカード)
    ※お客様お一人につきご利用区間ごとに支払い手数料 がかかります。
    (コンビニ, ATM, インターネットバンキング)
    ※お客様お一人につき支払手数料(420円)がかかります。

    • shimajiro より:

      >>Anonymousさん

      ありがとうございます。
      改めて確認しましたが、エアアジアの場合はコンビニ払いで往復/片道で支払手数料が変わらず(420円でした)、
      Webサイトに記載の通り『乗客一人あたり』で420円の手数料が発生していました。

      表中の表記&リンク先を修正させていただきましたので、御礼まで。