【お知らせ】サーバ環境をさくらレンタルサーバ ⇒ さくらVPSへ移転しました

スポンサーリンク

このBlogのサーバとしてお借りしている『さくらのレンタルサーバ(ビジネスプロ)』が、リソース制限を受けるような状態で、Blogのエントリ投稿時や閲覧時にエラーになったり、管理画面を操作中にエラーになるような状態が以前より多発していたので、この状況を何とかするべく、さくらのVPSへ移行してみた。
※このBlogのPV自体はそれほど多くなく、10,000PV/日程度

『移行してみた』と言っているけれど、VPSのサーバセットアップ周りはあずまっくすさんにお手伝いしていただいたので、自分自身の作業としてはWordPressのDBの移転&ファイルの移転を行っただけ(^ ^;

とりあえず、新サーバはリソースの制限を受けていないこともあり、あずまっくすさんのチューニングもあり、今のところはかなり快適に閲覧できるのではないかと。(一番喜んでいるのは自分自身かもしれないです)

新しいサーバへの切替の際に、DNS周りの設定を少々荒っぽく行ったため、環境によってはしばらくエラーになったり、閲覧ができなくなったりすることが考えられますが、徐々に正常通りに閲覧できるかと思います。

そんなわけで、これまで閲覧エラーやサイトが重い。などなどでご不便をおかけしていたことをお詫びすると共に、今後ともshimajiro@mobilerを宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

  1. kazuki より:

    はじめまして。
    さくらのビジネスプロについて調べていてこちらに辿り着きました。

    VPSは、どちらのプランにされたのでしょうか?

    新しいサイトの運用のため、VPSで一から設定するのが面倒であるので
    ビジネスプロの利用を考えていたのですが、
    1日1万PV程度でエラーを頻発するようなら利用は難しいか…と感じております。

    よろしければ、VPSでどのプランにされたのかお教えいただけますと幸いです。
    また、WebサーバとDBサーバは分けずに1つのVPSに入れていらっしゃるのでしょうか?

    • shimajiro より:

      >>kazukiさん

      VPSはSSDのメモリ4GBにしてます。
      ビジネスプロで10,000PV/日でエラーになりましたが、その際はキャッシュなどを真剣に入れてはいなかったので、
      そういった対応で改善できる余地は十分残っていたものと認識しております。

      WebサーバとDBサーバは分けずに1つのVPSにいれています。