バニラ・エアで予約していた便が欠航に/対応は自社便への振替または返金

スポンサーリンク

LCCの『バニラ・エア』にて予約していた便が欠航になる。というお知らせがバニラ・エアよりメールにて届いていた。欠航の理由は『機材繰りのため』とのこと。

■バニラ・エアより欠航を知らせるメールが届いた
バニラエアより緊急のお知らせ 欠航のお詫びとご案内

バニラ・エアからの欠航を知らせるメールには、本来の出発日から2週間以内で空席のある同区間の便に追加料金無しでの変更または、払い戻しのどちらかが選択可能。と記載されていた。

自社便への振替については空港カウンターまたは電話(通話料有料)にて手続きが可能、払い戻しについてはWebサイト上にて手続きを行える。

払い戻しは以下のお問い合わせフォームより申請を行う。
お問い合わせフォーム | 【公式】バニラエア (Vanilla Air) – LCC 国内 海外 格安航空券 予約

バニラ・エアからのメール内容には記載されていなかったものの、3月6日(木)の運行状況については、多数の便に影響が出ている模様で、3月5日(水)に出発予定だった便の出発が、翌日の3月6日(木)出発に変更になっていたりと、成田 ⇔ 新千歳間の5便に遅延、2便が欠航することがWebサイト上にて告知されている。

バニラ・エアの運行状況(遅延や欠航など)については以下にて。
運航状況 | 【公式】バニラエア (Vanilla Air) – LCC 国内 海外 格安航空券 予約

個人的には、予約していたバニラ・エアの便とは別に、東京へ戻る便を手配していたので欠航による影響は特に無いのが不幸中の幸い。

個人的にはLCCに搭乗する回数が多いけれど、遅延や欠航のリスクがレガシーキャリアと比べて大きい。というのは常にリスクとして頭に入れておく必要がある。という事を再認識することができた。