日本人でもok、海外旅行前に銀座で免税ショッピング!銀在にオープンした「ロッテ免税店東京銀座店」は無料Wi-Fiで下り100Mbps越え

オンライン旅行メディア「Traicy(トライシー)」が主催する「Traicyブロガーネットワーク」のイベントにて、東京・銀座にある市内免税店「ロッテ免税店東京銀座店」を訪問&取材させて頂いたので、ロッテ免税店東京銀座店をご紹介。

ロッテ免税店東京銀座店は銀座の「東急プラザ銀座」の8F・9Fにある免税店。日本国内にある免税店と言うと、訪日外国人旅行客向けのイメージがあるけれど、訪日外国人以外に、海外旅行などで日本を出国する航空券(およびパスポート)を持っていれば、日本国内に居住する日本人でも免税価格にて買物をすることができる。
→購入日から30日以内に出国する場合のみ買物が可能。海外旅行中に購入予定の商品などなどを下見したり、予め購入しておいて滞在中の時間を有効に活用することができる。ただし、商品を受取可能な空港は羽田・成田空港の制限エリア(出国後のエリア)のみなので注意。

■ロッテ免税店東京銀座店:30日以内に出国する予定の日本人も買物ok
30日以内に出国する予定の日本人も買物ok

ロッテ免税店東京銀座店へのアクセスは、地下鉄各線銀座駅のC2が最寄り。C2を出ると東急プラザ銀座が間近(約10秒の距離)にあり、地下鉄駅からのアクセスが非常に良い。

また、地下2Fは銀座駅のコンコースに直結しているので、天気が悪い場合や屋外が暑い場合などは地下2Fからアクセスすることをオススメ。(この日は天気が良かったのでC2出口より移動した)

■銀座駅の最寄り出口は「C2」数寄屋橋交差点方面
銀座駅の最寄り出口は「C2」数寄屋橋交差点方面

「ロッテ免税店東京銀座店」は、地下鉄銀座駅の至近にありながら、屋外から目視できる大きな広告などが掲示されていない(少なくともこの日軽く歩いた限りでは見つからなかった)ので、同店を訪問する方は見落とさないように注意。

■東急プラザ銀座店入口付近(ロッテ免税店のロゴあり)
東急プラザ銀座店入口付近(ロッテ免税店のロゴあり)

■東急プラザ銀座店の8F・9Fがロッテ免税店東京銀座店
東急プラザ銀座店の8F・9Fがロッテ免税店東京銀座店

ロッテ免税店東京銀座店の店内には「出国外国人・日本人利用可能」と掲示されており、冒頭で紹介したように日本人でも30日以内に日本を出国(海外渡航)予定の方は買物ができる。渡航目的については一般的な観光旅行などでも問題無く、航空会社や渡航先に関する指定も特に無いので、LCCの激安セールにて購入した航空券でも問題なし。

TAX FREE ZONEにラインナップされている商品は、海外から日本を訪問する訪日外国人の他に、留学・駐在などで日本に居住していない日本人が一時帰国する際などに買物が可能。このコーナーで販売される商品は商品の購入後すぐに受取できる。
※「TAX FREE ZONE」での買物は「30日以内に出国予定の方」ではなく「日本非居住者」であることが条件となっているので、買物する際は関連する証明書などを用意する必要がある点は注意。

■日本非居住者向けの「TAX FREE ZONE」
日本非居住者向けの「TAX FREE ZONE」

■訪日外国人および非居住日本人向け「TAX FREE ZONE」の商品例
訪日外国人および非居住日本人向け「TAX FREE ZONE」の商品例
訪日外国人および非居住日本人向け「TAX FREE ZONE」の商品例
訪日外国人および非居住日本人向け「TAX FREE ZONE」の商品例
訪日外国人および非居住日本人向け「TAX FREE ZONE」の商品例

個人的にはあまり興味が無いので、商品を個別に写真を撮影することは無かったけれど、店内で取扱いされている商品の中で大きなウェイトを占めるのは、化粧品(男性および女性向け)や、高級ブランドの腕時計やファッション用品などなど。そういった商品に興味がある方で、海外旅行や出張の予定が近い(30日以内)方は、国内にある免税店で事前に買物を済ませることで滞在先の時間を有効活用することができる。

ただし、TAX FREE ZONEで販売される商品を除いて、購入した商品は成田・羽田空港で出国後に受取する必要があり、必然的に目的地(海外)へ移動する際の荷物が追加される形になるので、機内持込可能な荷物の制限(重さや個数)が厳しいLCCの搭乗時には特に注意が必要。

■購入した商品は羽田・成田空港で受取が必要となる
ロッテ免税店にて購入した商品は羽田・成田空港で受取が必要

原則として出国手続を行った後でのみ行える免税店での買物が、市内にある免税店で時間を気にせずに行えるというメリットがある一方で、店舗を取材中にスタッフが私用の電話を応答していることがあったり、外国籍のスタッフで若干ながら日本語が難がある(当然話せるけど、ネイティブと比べて語彙が少ないとかそういう話)ケースがありえるので、そういった細かい点を気にする方には不向きかも。(個人的には「アジアっぽくって気を遣わなくて良い」という感じで気楽。)

東急プラザ銀座の全館は、銀座界隈で使える無料のWi-Fiサービス「G Free」のサービスエリアとなっており、事前登録なしでカンタンに無料のインターネット接続が可能。(SSIDは@GinzaFree))

日本に在住しているケースではあまり必要となることは多く無いと思うけれど、海外に在住している日本人でモバイルインターネット接続手段が無い場合でも気軽にインターネット接続が使える点は便利。また、館内を歩いて回ったところアクセスポイントが非常に細かく設置されている上、利用者もあまり多く無かったという理由もあるのか、下り通信速度は100Mbpsを超えるなど、非常に快適なインターネット接続サービスが提供されていた。

■無料のインターネット接続サービス「G Free」通信速度が下り100Mbps超え
無料のインターネット接続サービス「G Free」通信速度が下り100Mbps超え

ただし「G Free」は主に訪日外国人をターゲットとしたインターネット接続サービスであり、通信の暗号化などがされていないため、G Free経由で接続中にクレジットカード番号を入力したり、オンラインバンキングサービスなどを利用することはお勧めしない。

そんなわけで、ロッテ免税店東京銀座店は海外旅行の前に寄れる免税店として立ち寄りできるほか、免税品を事前購入して海外の滞在先での時間を有効活用することも可能。また、在外日本人が帰国時に買物するのにも使えるので、活用の幅は広い。(ただし、大半の商品が羽田・成田空港からの出国後に受取必要となっている点は注意。)

■ロッテ免税店 東京銀座店 基本情報
住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ8階~9階
営業時間:11:00 – 21:00
電話番号:03-6264-6200
URL:東京銀座店 | ロッテ免税店