Music Unlimitedファミリープラン、離れて暮らす家族も登録ok

Amazonの新サービス「Music Unlimited」で、最大6アカウントでサービスを利用可能な「ファミリープラン」に含まれる「家族」の条件についてカスタマサポートに問合せしてみたところ、「家族」そのものの定義は明確な返答が無かったものの、離れて生活する家族のアカウントについては「ファミリープラン」の家族アカウントとして登録ok、ただし知人・友人については登録NGとのことだった。

なお、「ファミリープラン」に登録された家族アカウントは、買物代金の支払に「家族購入」を選択することで、「Music Unlimited」の会費支払い方法に指定されている方法(本会員のクレジットカードなど)を利用して買物ができるようになるので、この点については注意。
→家族会員からの買物は、デジタル商品の購入はクレジットカード情報の入力不要、非デジタル商品の購入は初回のみクレジットカード情報の入力が必要。

「Music Unlimited」のファミリープランに関連する「家族購入」に関する説明は以下。

Amazon Music Unlimited ファミリープラン

「家族購入」とは何ですか?
ファミリープランにご家族を登録することによって、ご家族がそれぞれのアカウントを通じてAmazonで商品やサービスを購入される場合に、ファミリープランの会費のお支払い方法に指定されている支払い方法を利用することができるようになります。このようなご家族による購入をファミリープランにおける家族購入といい、ファミリープランの会員には、家族購入による購入代金および費用をファミリープランの会費の支払い方法を利用して支払うことに同意いただきます。

「Music Unlimited」のファミリープランでは、申込を行ったアカウント以外に最大5つのアカウント(合計6アカウント)で「Music Unlimited」サービスが利用可能となるため、同居または離れて暮らす家族で「Music Unlimited」サービスを利用する場合には、別々に「Music Unlimited」の個人プランに申込するよりも安上がり。

「Music Unlimited」の個人プランは、非プライム会員の場合月額料金が980円のため、仮に6人が別個に契約すると月額5,880円の料金が発生。これが、ファミリープランに申込して家族アカウントとして登録すると月額1,480円に節約できるため、月額4,400円の節約となる。
→プライム会員向けの割引や、年間支払による割引は考慮しない。

「Music Unlimited」は、Amazonプライムに登録していなくても、全てのプランが30日間の無料お試しできるため、「ひとまず試してみる」という使い方が気軽にできるのは嬉しいところ。