Amazonプライムデー2022、1日目に筆者が購入したモノ

スポンサーリンク

Amazonプライムデーの1日目に筆者が購入したモノ。

Alexa搭載のスマートスピーカー「Echo Studio」を購入。もともとは、Echo(第2世代)でステレオペアを組んで音楽再生に使っていたけれど、ペアの片方が故障してしまったこともあって、単体で使っているEcho(第4世代)のリプレイス用に。

Amazonアカウントには、過去に購入・利用していたEchoデバイスでハードウェア故障があり(たしかEcho第2世代)、そのお詫び?で、買い替えに使えるクーポンが適用される状態になっていたので、後述のEcho Dot(第4世代)の購入前に、クーポンによる割引を消化したかったというのも割と大きな理由。

大型ディスプレイを搭載し、家族でのカレンダー共有などなどに便利そうな「Echo Show 15」と散々迷ったけれど、部屋で音楽やラジオなどの再生で使うことが確実な「Echo Studio」を選んだ次第。(そろそろ新型モデルが出てもおかしくないなとは思いつつ…。)

「Echo Studio」と同じく、Alexa搭載のスマートスピーカー「Echo Dot(第4世代)」の時計付きモデルを購入。

Echo Dot(第4世代)は、超音波式の在室検知機能を備えているので、子どもの机に設置してスマートプラグと連携させて「机に近づいたらデスクライトをON、離れたらOFF」みたいな用途に使ってみたいなと。

Echo Show 5あたりのディスプレイ搭載モデルも考えたけれど、「子どもの勉強机に設置する」目的だと、ついついディスプレイに触って遊んだりしないように、ディスプレイ無しモデルの方が良さそう。と思った次第。

HDMI搭載ディスプレイでYouTube / PrimeVideoなど動画コンテンツを楽しむための、「Fire TV Stick 4K Max」を2台購入。

2台購入した理由は「2点買うと1,000円割引」が適用されるからで、旅行や出張時など宿泊を伴う外出時に持ち運ぶ用だったり、その他のディスプレイに挿して使うFire TVをリプレイスしたりする予定。

セールタイミングでちょいちょい買い増ししているのが、外装にシリコン素材を使ったAnkerのUSB Type-Cケーブル。

急速充電に対応する充電器からの出力に使ったり、MacBookとiPad ProをType-Cケーブルで繋げてiPadをサブディスプレイに使ったりする際に活躍。用途的にはフツウのType-Cケーブルだけど、他のケーブルと絡み合ったりしにくいので普段使いしていてストレスが少ない。

ラベルレスのお茶。セールタイミングで1本60円ぐらい。

その他、Amazonプライムデーの対象商品は以下にて。