スマホが水没したら「電源を切って1日〜3日ほど風通しの良い場所で乾かして」ドコモが案内

本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

NTTドコモは、Twitter(現X)の投稿で、大雨などでスマートフォンが水没した際の対処方法をアナウンスしている。

不運にもスマートフォンが水没した場合、電源を切って水気を取り、SIMカードやメモリーカードを抜いた上で、乾燥した風通しのよい場所に置いて1日〜3日ほど経過した後に動作確認をすることを推奨している。
※スマートフォンの内部に水分が残った状態で作動させると、故障の原因となるため。

■スマートフォンが水没した際の手順
(1)電源を切る
(2)水気を取る
(3)SIMカード、メモリーカードなどを抜く
(4)乾燥した風通しのよい場所に置いておく
(5)1日〜3日ほど経過した後に動作確認する
※NTTドコモのTwitter(現X)投稿より

NTTドコモのTwitter(現X)への投稿は以下にて。

ドコモのsmartあんしん補償は以下にて。
smartあんしん補償 | サービス・機能 | NTTドコモ

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。

運営者をフォローする