2007年は電子マネー普及元年となるか!?

スポンサーリンク

PASMOのスタートによって、一般消費者がICカードを利用する機会が一気に増加する。

理論的には、PASMOをネット決済に利用することも出来るわけで、PASMOに設定されている(であろう)PASMO-IDを入力することで、PASMOのサーバーに問い合わせを行って引き落とし。というシステムも実現可能だろう。(もしだめなら是非対応してほしい)

個人的な要望としては、スターバックスカードが電子マネーと連携してくれればなぁ…。ほぼ毎日お店を利用する消費者も少なくないだろうし、小額決済だし、相性いいと思うんだけど。
スターバックス・タリーズなどいわゆる「スペシャルティコーヒー」的なお店はどこも導入してないので、これは是非やってほしい。

PASMOによって2007年が電子マネー普及元年となるんじゃないか(なって欲しい)と、密かに思う。

◆関連リンク◆
スターバックス カード(スターバックス)

コメント

  1. しまじろ より:

    >>ちーやん
    小銭を出すのが面倒くさいけど、クレジットカードで支払うのは気が引ける。それがカフェ。
    ICOCA/TOICA/SuicaってせめてJR系だけでも統一してくれればねぇ。

  2. ちーやん より:

    小額決済の多いカフェとかは電子マネーはいいよね。小銭を考えなくていいから客単価も上がりそう。
    財布忘れても、ケータイかICカードどっちか持ってれば首都圏は一日大丈夫な世の中になりつつあることに驚き。とくにケータイは後払いだから電池さえもてばこっちのもんだよね。
    とりあえず、ICOCA/TOICA/Suicaが相互利用可能になると本州のかなりの部分が渡れるんだけどなぁ。