EM・ONEのモデム利用時の通信不能に関する情報

スポンサーリンク

EM・ONEでPC がブルーバック(サイト内リンク)でも掲載したように、PCとのモデム接続での利用時に、突然通信ができなくなり、情報を求めてWebをさまよっていると、EM・ONEまとめWikiの既知の不具合に、以下の情報を発見。

807 名前:いつでもどこでも名無しさん 投稿日:2007/04/06(金) 13:59:24 ID:???0
速いのはいいんだけど、モデムとして使うと接続は切断されないのに
パケット受信しなくなる。
端末再起動しないと、emone内でのダイヤルアップさえしなくなる。
xpでも2k3でも起こる。
切れるのは、10分から2時間ぐらいぐらいまでマチマチ。
VMwareServerのゲストだからなのかなぁ。ZERO3と同じ症状。
808 名前:いつでもどこでも名無しさん 投稿日:2007/04/06(金) 14:38:01 ID:???0
>>807
俺もXPだけど同じ事象が起こるよ
パケット飛ばなくなった時は、回線を一旦切断して
USBケーブルを抜き差しして再度ダイヤルアップする
と直る。

どうやら同じ現象でお悩みの様子。

EM・ONEが通信をしなくなった場合、一度PC側から通信の「切断」をするのだけれど、その際に切断処理がうまくいかない状態でUSBケーブル抜いたり、EM・ONEを再起動したりすると、ブルーバックになる模様。
再現方法はなんとなくアタリがついたものの、予防方法については皆目検討がつかず。さてはて困った…。

◆関連リンク◆
EM・ONEでPC がブルーバック(サイト内リンク)
EM・ONEまとめWiki 既知の不具合