EM・ONE以上・ノートPC以下の「ミニノート」

工人舎のミニノートPCが気になっている。

10インチ以下の液晶を搭載し、Windowsを搭載して価格は10万以下。まさにビジネスモバイルなセカンドマシン。これに似たような製品としては、東芝のLibrettoなどだろうか。
LibrettoはLシリーズの発売のあと、それまでとは異なるコンセプトのU100を発売したが、それまでのLibrettoシリーズのファンを獲得することは出来なかったように思える。

要するに、PDA以上かつB5ノート以下サイズのニッチな市場においては、ほとんど新製品が提供されていなかったわけで、工人舎の製品を非常に楽しみにしている。今度ショップで見かけたら触ってみよう。

◆関連リンク◆
プロのモバイルノート 工人舎ダイレクト

コメント

  1. しまじろ より:

    >>shara
    ビバ!マイナー製品(^o^)/
    しかしマイナー過ぎると市場から消えてしまうので、そのヘンの見極めが難しいですよねー。
    ワンセグチューナーが問題なく動くという事は、小さいサイズの割に、性能も悪くないって事なんですかね?型落ちだったり、もっさりなCPUには慣れてるので、あんまり心配してないですけどサクサクだったら嬉しいですね!!
    気持ち的にはGoが出てるんですが資金的にGoが…orz

  2. sahara より:

    すいませんあほなことに単位間違えた、なんでGBって書いたんだ、CPUの話してるんだからどう考えても1GHz…。
    お邪魔しました(これは恥ずかしい)

  3. sahara より:

    大好きです!! マイナー! 自分が持ってるものみんなが持ってたって面白くないじゃないですか!! でもそんな理由でわざわざ使いづらいものを選んでいるわけではないので単に自分の好みがマイナーよりなだけなんだと思います。
    あと思い出したのですがCPUけっこう強いみたいです。Intel、Amdともに1GB以上を動作環境にしてるI・O DATA社のワンセグチューナーがぜんぜん何の問題もなく動作して、わたしより店員さんが驚いてましたv
    どうです? 買ってもいいって気になりませんか? ニヤリ
    まあ今買わずとも待てば待っただけ使いやすいのが出てくるのがこの手の商品の常ではありますが…(笑)

  4. しまじろ より:

    >>shara
    ご無沙汰してます~!
    7インチPC(固有名詞が…)持ってるんですね!!衝動買いとはまた羨ましいではないですか!!
    サイズの小ささを求めるがあまりに、失われる部分もありますがそこを工夫でカバーするのが、楽しいですよね!!
    X-CUTEといい、工人舎といいマイナーな製品がお好きですか?(僕は割りと好きです)

  5. sahara より:

    以前x-cuteの記事にお邪魔しましたsaharaですまたまたお邪魔します♪
    工人舎の7インチPC(占有の固有名詞が無いところがイタイ)、持ってますv ちょっとまえ、一目惚れ(小ささに…)してほとんどうっかり衝動買い(…していい値段じゃないだろうという心の声は置いといて…)。
    わたしが買ったのはタッチパネルではないモデルなのですが、小さいキーボードはキーの総数を削ることでひとつのキーの大きさは大きめにキープしてあって、小さいなりには結構打ちやすいです。キーの総数が少ない分ちょい使いづらかったりも確かにありますが…。例:F9~F12はFnキーでF5~F8と兼用、かな入力での英数変換が面倒
    多少の打ちづらさは携帯性とデザイン(と、愛着)でカバーです!!
    x-cuteといいこれといい、なんかしまじろさんとは興味の対象が似ている気がして勝手に親近感です。

  6. しまじろ より:

    >>vidapos
    あ。タッチパネルだったんですね。それは気づかなかった(X_X)
    欲しいなぁとは思うものの、購入予算がないのでしばらくは様子見です。

  7. vidapos より:

    工人舎 いいですね~(・∀・)
    タッチパネルモデルになって俄然魅力が増したと思います!
    買っちゃってくださいw