海外ケータイ事情が知りたい。

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

海外のケータイ事情が知りたいな。
と思い立って連絡したのは、海外特派員(違)となった高校の同級生。

気になったのは、海外のケータイでのE-MAIL利用に関して。主にSMSが使われているというイメージなんだけど実際にはどうなんだろう?という事で質問してみた。

すると、彼の住むオーストラリアではケータイにSMTP対応のメーラーはあるものの、キャリアが配布するメールサービス等はなく、実質SMSは中心という返答。

電話番号しか知らない相手(特に仕事関係)とコミュニケーションをとるときに、キャリアが違うためにSMSが送れずに、不便な思いをしたことが何度かある。

日本のケータイメールは思い切りE-MAILに偏っているのが現状ではあるけれど、実は密かにSMSももっと便利になって欲しいなぁと願っている。キャリアを越えた送受信に対応してくれれば、個人的には不便さのほぼ8割は解消できるんだけどなぁ…。

海外経験が豊富な方々には質問させていくかもですのでその際はどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする